水槽と籠の隙間で

ワカケホンセイインコとブラックゴーストとエンゼルフィッシュ達に囲まれて綴る日々。

祝1歳

6   0

1327.jpg


浅樹さんが1歳になりました。
今日はプレゼントとして大好物のミカンをあげました。

換羽が始まったかと思ったら止まってしまったので、おひげの兆候はまだまだですがw、元気に育ってくれていると思っています。

1328.jpg 

そんな浅樹さんは現在思春期で反抗期の真っただ中。

つい最近までやっていた「あくしゅ」も拒否するようになり、手を見かけるとわざわざ寄ってきて流血するほどに噛みつくので、最近は手の甲には生傷が絶えませんw
なので現在は放鳥中は噛まれないよう袖の中に手を隠し、浅樹さんが嫌がる事(芸含む)はしないようにしつつ、しかし膝や腕に乗りたがるのなら噛む可能性を含めそれを受け入れるという菩薩のような心で接しています。
攻撃的ではありますが、可愛い事には変わりありませんからね(*´v`)
それに攻撃的でも他の人に対する接し方と比べたら、その攻撃の仕方もずっと可愛らしいもんです。…そのせいで母からは「可愛くない奴だ!」と言われちゃっていますがw

昔飼ってた子に色合いが似ている!という点に惹かれた点もあり、飼い始めの頃は早く懐いて欲しいという焦りから無理に距離を狭めがちでしたが、むこうのペースに合わせて気長に接していこうと考えを改めた次第です。
鳥にはそれぞれ個性がありますからね、無理に前の子(しかも種類まで違うw)と比べる必要もないと遅ればせながら気付けました。

1329.jpg 

2カ月後にはお迎えして1年になります。
その前に一度健康診断に連れていきたい所…。早く暖かくなってほしいですね。

6 Comments

says...""
浅樹さんお誕生日おめでとうございます!
これからも可愛い姿見せてください~
思春期+反抗期という難しそうな時期ですが成長を間近で感じられるは嬉しいですね!
これからも応援してます(*´∀`)

2017.03.10 20:41 | URL | #- [edit]
こばやし says...""
浅樹さん一歳おめでとー!(*´∀`*)
鳥も反抗期があるって知った時は「さすが頭いい生き物」ってなんかびっくりしたなw
噛まれるの大変かと思うけどがんばれw
また遊びに行った時までに反抗期終わってるといいな(*・∀・)
2017.03.11 16:19 | URL | #- [edit]
hirotakautopie says...""
浅樹さん、おめでとうございます(^∀^)ノ!
そして、アプローチがねこじゃらし・・・(・∀・)

いくら噛みつくとはいえ、我が子ならかわいいもんだと思います(種族が違いますが・・・)
それが他の人と接し方が違うとなればなおさらですね(´ω`)
2017.03.12 00:49 | URL | #- [edit]
空廼 says..."名無しさん>"
ありがとうございますー!
迎えた頃の幼い顔つきからだいぶ大人っぽい顔になりましたが、人間で言ったらまだまだ中学生ですからねw
これも成長過程を見つめる醍醐味だと思います(*´v`)
応援ありがとうございます!更新頻度も上げていけるよう頑張りますー!
2017.03.28 16:21 | URL | #- [edit]
空廼 says..."こばさん>"
ありがとー!
私も反抗期があるとは思ってなかったからびっくりしたw
でも謎の甘えたモードも発動してて、以前は鳥ジャングルジムで一人遊びが常だったのに最近はジャングルジムはダンスの時にしか登らずに、常に私を止まり木にして遊んでるよwよくわからんやっちゃ(*´v`)

その時はモモイロインコのトラウマ再びにならないよう祈ってる(^q^)
2017.03.28 16:24 | URL | #- [edit]
空廼 says..."hirotakautopieさん>"
ありがとうございますー!
ねこじゃらし、ネコみたいにいつまでも先端では遊んでくれず、あっという間にひったくられますw

私以外には体に乗るのも嫌がりますからねぇ。健康診断や、友達と遊ぶ事、家族に世話を短期間でも任さなきゃいけない時には非常に困るとは思うのですが、やっぱり自分だけに特別を許してくれるのってちょっと嬉しくなっちゃってダメですねw
反抗期+発情期が過ぎるまでは噛まれないよう自衛しつつ付き合ってます( ´∀`)
2017.03.28 16:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aquachimera.blog.fc2.com/tb.php/368-448352ac
該当の記事は見つかりませんでした。