水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 90H水槽

あらくれものたち

-2 COMMENT
先の記事でスマトラの話をしましたが、その後かなりスマトラが90H水槽を荒らしてくれやがりました。
気の弱い子、動きが遅い子に集中的に手をだし、結果ゼブラの鰭はボロボロ。ゼブラだけはすぐに隔離したのですが、そうしたらなんと他のエンゼルも襲われ始め、最終的には黒介さんまで被害に合うようになりまして。

1336.jpg 

日中、水槽の奥で黒介さんが眠っているとスマトラが入って行って尻尾をつつくもんで、その度に黒介さんがびっくりして飛び出してくる日が続きました。
尻尾を食べられてしまい、こんな有様に…。

1334.jpg 

これは今日の写真なので傷自体はふさがっていますが、尻尾は無くなってしまいました…;

こんな状態なので、スマトラは2月のうちにオスカーのいる60H水槽に移しました。
流石にオスカーが強過ぎるようで、90H水槽のように他魚を襲う事は無くなりましたねwオスカーがメキメキ大きくなっていっているので、そのうちバクリとやられる可能性はありますが…その時はその時で!
いやほんとね、ゼブラ、黒介さんと個人的に大切にしている個体を虐められてちょっとスマトラへの愛情が失せてしまったので…。
結構厄介な魚というのを買ってから知ったので、もう二度と迎える事は無いかな…スマトラ。

1335.jpg 

尻尾は無くなってしまいましたが、いじめっ子達が居なくなって平和な日々を過ごしている黒介さん。
白部さんの時みたいに、不格好でも良いから再生してくれると良いんですが…。

1333.jpg 

スマトラと入れ替わりで60H水槽から帰還したゼブラ。娘の一心ちゃんと並んで泳いでいます。
以前はこの2匹が禁断のペアを組んでいましたが、メッシュが落ちてしまってから一心ちゃんが冥くんとくっついたようで。繁殖期は邪険に扱われていてちょっと心配です。

ちなみに、オスカーと混泳していたフグ3匹はやっぱりスマトラと入れ替わりでベタの荒田君が住まう上部OF水槽でわりと仲良く共存しています。
そんな60H水槽と上部OF水槽の話はまた後日…。

ブラックゴーストエンゼルフィッシュ

  • Share

2 Comments

hirotakautopie  

スマトラは私のアクア師匠から「止めとけ・・・」と言われていましたが、
ほんとに暴君なんですね~(´ω`;)

黒介さんのしっぽが無事に治りますよう・・・(=人=)

2017/03/29 (Wed) 23:24 | EDIT | REPLY |   

空廼  

hirotakautopieさん>

見た目はノーマルもオレンジもめちゃくちゃ私好みなんですけどね…!いかんせん性格が悪すぎました;
結構性格が荒いというのは買う前に調べましたが、とはいえ所詮小型…エンゼルやブラックゴーストのような中型なら手を出さないかも…という楽観的思考で迎えた所、まさかの黒介さんまで襲うとは思いもよらなかったです(;´Д`)
その中でも特に気の弱い個体、ちょっと年や不調で弱っている個体を真っ先に集団で狙うあたり、相当性格悪いですよスマトラ!
流石にオスカー相手ではオスカーの方が気が強くて日々追いかけられまくっていますが、それでも果敢に餌を取りに行ったり、泳ぎまわったりしてますからねw

ブラゴはあの大きい体に似合わない小さいウチワみたいな尻尾が可愛くてチャームポイントでもあっただけに、再生してくれると嬉しいです…。

2017/03/31 (Fri) 00:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment