水槽と籠の隙間で

ワカケホンセイインコとブラックゴーストとエンゼルフィッシュ達に囲まれて綴る日々。

最近の白部さん

0   0

m009.png


こんな感じで延々と尻尾を追いかけ続けた結果…

294.jpg

尻尾ボロボロ( ´゚д゚`)

この行動、ベタの自傷行為に似ています。同じアナバス属ですしね。
て事はストレス?とはいえ環境が変わったと言えば、前回の水換えの時に出水口の位置を今まではガラス面に当てていたのですが、それを水槽内に向けたとかそれぐらい。
もしかしたら最近はベタ水槽(白部宅の正面に設置してある)改造の為にずっとドタバタしてたし、そっちの可能性はある。白部さんはとにかくビビりなので。それか寄生虫ついて痒いとか?
うーん、わからない…。
バタバタしてたのがストレスだったとしたらベタ水槽改は殆ど完成し、ひと段落ついたと言えます。なのでいずれ自傷も落ちつく可能性もあるけれど…その間に傷口から何か菌が入って病気になっても嫌だなぁと。薬浴させたい所ですが、SHは薬に弱いらしいのでやるとしたら塩浴かな。

それから、菌が怖いってのも理由の一つですがスドーのリアルブラック、砂細かくて汚れの溜まりが酷い上に掃除がしにくいので、砂は撤去しました。

295.jpg

今はベアタンク状態。
とはいえベアタンクは掃除はし易くても魚としてはストレスな環境ですので、そのうちに大磯砂あたりを薄く敷く予定。潜るかなと思って細かい砂で厚めに敷いていたわけですが、一向に潜らず穴掘りしかしないので砂利でいいかなと。掃除も楽ですしね。
ストレス軽減のためにも、流木や水草でもうちょっと隠れる場所を増やしてあげないとな。



rank.png

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aquachimera.blog.fc2.com/tb.php/100-98bdc9ff
該当の記事は見つかりませんでした。