水槽と籠の隙間で

ワカケホンセイインコとブラックゴーストとエンゼルフィッシュ達に囲まれて綴る日々。

ベタ水槽・改 完成

2   0

296.jpg

サイドフローパイプはまだ仮の部分もありますが、とりあえず完成しました、ベタ水槽・改です。

水が黄色っぽいのはアルダーシードでブラックウォーター化している故です。ブラオックウォーター自体はあまり好きではないのですが、まぁベタにとっていい水の方が病気予防になりますからね。

順番としては 御剣部屋/女子部屋/はしゆき部屋 の順番になってます。
本当は御剣さんの隣がはしゆきさんの部屋だったのですが、設置後なんとなく水槽に目を向けたらなぜかはしゆき部屋に月子ちゃんが侵入。取りだすのも面倒だったのでそのままにしておいたら一時間後に何故か蝶子ちゃんもはしゆき部屋に侵入。はしゆきさんが突然の侵入者にブチギレモード発動してたので、はしゆきさんの方を元女子部屋に移しました。

最初飛び跳ねて入ったのかと思ったのですが、2匹立て続けと考えると、元女子部屋→元はしゆき部屋を繋ぐサイドフローパイプが他に比べて細く、水流が強い為に吸い込まれた結果だと思われます。雄は鰭が長くて詰まりそうですが、雌は小柄で鰭も短いですからね。
元女子部屋に移ったはしゆきさんが吸いこまれたら鰭が無事では済まない可能性が高いので、現在は鉢底ネットで防御しています。

299.jpg

現はしゆき部屋。
元々女子部屋のつもりだったので、例の巨大ホムセンで買ってきた小さい流木が入っています。とはいえ尖った部分はナナを付けたら隠れたので、枝が鰭を傷付ける心配はないかなーって事で、レイアウトはそのまま。

298.jpg

現女子部屋。
テネルスが抜けている…。

297.jpg

御剣部屋。
以前のレイアウトと殆ど変りませんが、とにかくきったなかったのでリセットはしましたw

とまぁ、一代目はしゆきさんの病死をきっかけに始まったベタ水槽改造計画ですが、無事完了!って感じです。これはもう一つの水槽として数えても良いかなって感じです。
どちらかと言うと繁殖向きではない環境になりましたがねw



rank.png

2 Comments

a- says...""
すごく・・・りっぱですね・・・!!!
こんなの作り上げるなんてすごいです(゜o゜)!!!
2015.01.01 23:42 | URL | #JalddpaA [edit]
空廼 says..."あーちゃんさん>"
コメントありがとうございますー!

道具の使い方と勝手さえ覚えちゃえばDIYは楽しくてかつ実用的でオススメですよ(*´∀`*)
アクア用品は微妙に寸法が融通きかなくて、ぴったりなものってなかなか少ないですからねw
2015.01.03 15:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aquachimera.blog.fc2.com/tb.php/101-74108054
該当の記事は見つかりませんでした。