水槽と籠の隙間で

ワカケホンセイインコとブラックゴーストとエンゼルフィッシュ達に囲まれて綴る日々。

まるくてぺらいアイツ

8   0

ディスカス・チェッカーボードメラーをね、90立ち上げたら飼いたいなって思ってるんです。
でも、ネットでggると難しい~病気が~ばかりで買うのに非常に悩む訳です。特にディスカスは高いですし…。かとおもえば飼育した事ある人達に聞くと「全然難しくないよw」と言われw

ならもう挑戦したらいいじゃないの!ってことで、お迎えしました、初ディスカス!

311.jpg

イエローダイヤモンドです。金目が可愛いです(´v`*)
『黄瀬』さんと命名しました。

初挑戦なので、中くらいのサイズの奴を購入。チェッカーボードの為のディスカス初挑戦としてはあまり良心的なお値段とは言い難かったですが、どうせなら水槽内にまだ居ないカラーがいい+私の水槽環境では赤系や青系は綺麗に発色しないと思うよと言われたので、ピジョン系列から選択。

とはいえエンゼル+ブラックゴースト+ミニブッシープレコその他というカオスな混泳状況の我が水槽…ビビリで有名なディスカスが本当に適応できるのか…正直不安ではあります。ただでさえ「熱帯魚屋から言わせてもらうと、ブラックゴーストを混泳させてるとか考えられないw」と黒介さんを買ったショップのお兄さんに笑われているものでw
エンゼルズは完全に黒介さんの存在に慣れ、たまに擦り寄ってくるのを迷惑そうに避けていますが、さてはてこの子はそれに慣れるか否か。
ちょっと全体的にそばかすが多く、また怯えるとそれが濃くなるようで、今はまだまだあちこち黒い。これが落ちつくようになったら、一安心ですかね。

312.jpg

流石に60Wでは手狭になってきてゴッチャリ状態なので、ちょっと居心地悪そうwいじけなければいいんですが…うーむw
明日には90水槽を立ち上げるので、もうちょっと余裕はでるかなと思いますが。

310.jpg

体は丸いし背鰭の棘もないし、雌かな?

さて、とりあえず明日は初の大型水槽立ち上げです。準備は…砂程度は洗ったので、朝方から一気に仕上げちゃおうと思ってます。夕方頃には終わる…といいな。



rank.png

8 Comments

どりる魚 says...""
おお今度のニューフェイスはディスカスですか!いいですね!
黄色のディスカスってネット・書籍通じて初めて見た…
こんなのいるんですねー。
黄瀬さんですか!きっといいバスケットボールプレイヤーになりますね!(?)

しかしあれですね、
今回のを覗いて一番思ったことは…


黒介さんでけえ!!
2014.02.08 15:33 | URL | #- [edit]
司 says...""
遂にディスカスキタコレ!
イエローいいなぁ〜おいらも欲すぃぃ〜〜〜。
あんま頼りにならんがディスカス飼育相談ならいくらでも乗るよ^^
しかし混泳状況がカオスだね:
黄瀬さんが図太い神経の持ち主でありますように(笑)
黄瀬さんパッと見、雌だね。
2014.02.08 19:48 | URL | #- [edit]
空廼 says..."どりる魚さん>"
ピジョン系列から生まれた改良種らしいです。写真では真っ黄色ですが、鰭の部分は僅かにオレンジがかってたりして綺麗ですよー。
実は黄瀬って名前は黒○スからではなく私の好きなアニメーターさんから取りましたw

黒介さん25cm越えです!でかいですよ!
来た頃も十分大きかったのですが、それから更に大きくなりました( ´∀`)
2014.02.08 22:29 | URL | #- [edit]
空廼 says..."司さん>"
買っちゃいました!飼っちゃいます!レッドメロンと悩んだのですが、チェッカーが赤い事を考えたら色合い的に黄色かなと(`・ω・´)
これからもバリバリ相談持ちかけるのでよろしくお願いしますw

おお!やはり雌の可能性大か…!
おちびなプラチナにすら逃げる程度にはビビりなのでちょっと心配ではありますが、なんとか慣れてほしいw
2014.02.08 22:34 | URL | #- [edit]
DMnao says...""
はじめまして、こんばんは~
思い切った混泳や擬人化ネタが面白くて、以前より見させていただいていました。
今回は、ディスカスとブラックゴーストの混泳と・・・
さすがにびっくりしてコメントしました(笑)
うまくいくか、すごく楽しみですw

勝手ながらリンクさせて頂きます。
よろしくです。
2014.02.09 00:07 | URL | #- [edit]
どりる魚 says...">黒○スからではなく私の好きなアニメーターさんから取りましたw"
とんだ失礼を…ごめんなさいです。

この濃いメンバーでも長く飼育できたらいいですね~。
2014.02.09 01:53 | URL | #- [edit]
空廼 says..."DMnaoさん>"
DMnaoさんはじめましてー。

判る人が見たら突っ込まざるをえない混泳状況ですね(;´∀`)
エンゼルは案外図太いので成功しましたが、ディスカスは性格に難ありという話を良く聞くので、上手くいくかどうか未知数ですw仮に黄瀬さんが成功しても、次に入れた子が馴染む保障は皆無ですからね…!
ともかく、上手くいくよう祈るばかりですw
2014.02.09 15:19 | URL | #- [edit]
空廼 says..."どりる魚さん>"
いえいえ!気にするようなことではないので謝らないでください( ´∀`)ノ

長期飼育目指したいですねー!早く90水槽で悠々と泳がせてあげたいです(´v`*)
2014.02.09 15:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aquachimera.blog.fc2.com/tb.php/106-e8347f88
該当の記事は見つかりませんでした。