水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 60WOF水槽

今日は立ち上げ日!

-2 COMMENT
の、予定だったんだけど…

結論から言うと

水槽台来なかった!!!!

水槽台はちゃんと昨日発送されていました。
我が地域が時間指定範囲外だったので、水槽台が何時に届くか判らない&水槽台は設置までなので、部屋の奥にある60WOF水槽はあらかじめ撤去しておかないと設置場所に行けないという関係から、朝7時に起床し朝食を急いで流し込んで7時半頃から作業を開始。

そんな時に一本の電話。
あらかじめ「電話が来ます」と言われていたので、水槽台だ!とワクワクしながら電話に出る。


「すみません、昨日の雪の影響で便が止まってしまったので、今日届ける事ができません。」



な、なん…だと…!?

10年に一度だかの大雪がやらかしてくれやがりました。多分明日には届けられるかも、という言葉を落胆しながら聞き届け、夜の連絡を待つ事に。
まぁ、自然現象だからね。仕方ないね。でもね…始めちゃったんですよね、撤去作業。

濾過は止めちゃったし水はちょっと汚れちゃってたし、撤去した機材の関係からもう戻す方が面倒臭い。
腹をくくって作業続行。

315.jpg

結局だらだらと途中休憩しながらの作業だったので、撤去作業が終わったのは6時間後でした。

316.jpg

魚達はオレンジタンクに仮住まい中。
本当は黄瀬さんの為にフィルター回したかったのですが、位置が低いので当然ながら設置できず。とりあえずエアレと加温だけはしてますが…明日移す時に落ちてる個体いたらショックだなぁ…。
というか、ディスカスがちょっと心配です。黒介さんが暴れてなければいいけれど…。

317.jpg

立ち上げ作業が無くなってしまったので、代わりに白部さんちを模様替え。
スネークヘッドの自傷解消の方法としてショップのお兄さんに提示してもらったのが
①気に入るような流木・土管・水草を入れる
②小赤をある程度入れて気を紛らわせる
だったので、小赤沢山入れるのはリスクもあるので先に砂敷いて石や流木増やしてみました。ちなみに流木は60WOF水槽にいれてあったもの。
砂はADAのメコンサンドを4L。白部さんはアルビノだし黒い底床に拘る必要もないので色合いが好きなラプラタサンドと悩んだのですが、ラプラタは糞と汚れが目立つのでメコンに。
ただ白部さんがこの環境を気に入らなければ、また自傷再開すると思われるので、その時は小赤嵐に移行する予定。

319.jpg

尾鰭の状況はこんな感じ。
かなり酷い状態なので、これを機に止めてくれると嬉しいんですけどね。

318.jpg

有難い事に白部さん自身は結構元気。
最近は餌くれダンスするようになったのですが、餌くれダンスが激しすぎてキャットに気付かなかったり、キャットが頭の上に乗った状態で静止してみたり、蓋開けた時に落ちた水滴を餌だと思ってアマフロ食って「騙された!」って顔で吐き出したりしてなかなか面白い事になっていますw
数日前に白点病らしき白点が胸鰭にぽつぽつと散見されたのですが、29度加温で消えたので良かったかなと。

そういえばオーバーフロー水槽と言えばサンプという名の流刑地ですが、そこにいた奴らはベタ水槽の女子部屋に移しました。

320.jpg

アカヒレ2匹、ゼブラフィッシュ1匹、なんか良く解らない種類の奴が1匹、ヤマトさんが1匹でした。
元々は生き餌として貰ったものですが、このまま飼育しようかなーと思ってます。

というわけで立ち上げは明日。今日みたいに晴れるといいな。



rank.png

スネークヘッド水槽機材

  • Share

2 Comments

Lycoris  

水槽台…(´・ω・`)雪すごかったですからね
明日の立ち上げが楽しみです!
白部さんは相変わらずかわいいですね(´ω`*)

2014/02/09 (Sun) 16:25 | EDIT | REPLY |   

空廼  

Lycoris さん>

まさかの事態に呆然としましたが、本日無事立ち上げられて満足です( ´∀`)
白部さんはなかなか味のある行動をするので見ていて面白いですwそのうち4コマにしたいです

2014/02/10 (Mon) 19:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment