fc2ブログ

水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 90H水槽

ようやく

-4 COMMENT
90水槽立ち上げる事が出来ました!ヒャッフー。

321.jpg

8時間掛かりましたw
前日の分もたたり、現在腰がバキバキでまっすぐ立てません_(:3」 ∠)_
が、満足!
ちょっと手前に配置された白部さん宅の60規格水槽と比べるとほんとデカいです。

322.jpg

水槽台はとても丈夫そうでめちゃくちゃ満足してます。仕上げも綺麗で、市販のものではダークブラウンってたまに妙に赤かったり灰色っぽかったりするものがあったりするのですが、これは家具の色とほぼ同じ色。
創造小屋さんに頼んで本当に良かったと思ってます(´v`*)

327.jpg

色んな事をせかせかやってたらバックスクリーン用のポスターを発注するのを忘れていました。窓丸見えでカッコわるい…。
レイアウトは設計図のようにするには石が足りず…。このサイズは嵩があるのでレイアウトが難しいとアクアフォレストさんのブログでも書かれていた事があるのですが、随分と上が寂しい感じになってしまいました。
というか、バリスネリア20株ポチったつもりが入っていなかったのが誤算ですw
ヒーターは石の裏に隠したかったのに、下に置くとコードが足りなくて温度調整のダイヤルが水槽裏にまで回ってしまうという事態にwこれは後ほどバリスネリア20株を再発注するので、それで隠したいと思います。

324.jpg

水槽が大きくなったのでケイちゃんと斑くん合流。
見慣れない環境だからか、エンゼルが群れを成してますね。ずっとこれだと助かるんですがw
しかしこのクラスの水槽になるとエンゼルが小さく見える不思議!

325.jpg

黄瀬さんは不調も起こさず生きてました!
とはいえ餌食べず…。暫くは様子見です。

326.jpg

黒介さんは左側の土管が気に入ったようです。

328.jpg

そんな黒介さんが散々バリった水草…もはやゴミレベルのボロ雑巾化していますが、捨てるのももったいないので、石の裏あたりにコソっと配置して成長を待つ事にしました。まぁ…成長するまで黒介さんが触らずにいてくれたらの話ですけどねw

とまぁ90立ち上げ完了ですが、2075にサブ2217噛ませたら水が回らなかったので、2075一台だけ稼働させてます。
ですが実際濾材詰めてみたところ、2075ではサンプにあった濾材の半分しか入りませんでした。サブ2217を使ってもいくらか余ったので、後日2217と共に設置し2台回しで行きたいなーと思案中。

323.jpg

2ヵ月ぶりぐらいにリビングが片付いて嬉しい限り。
これでゲームしてる時の圧迫感が減るぜ!!



rank.png

エンゼルフィッシュブラックゴーストディスカス立ち上げ

  • Share

4 Comments

まろんぱん  

ディスカス良いなぁ(*´ω`*)
黄色可愛いです(^_^)

私もいつかはディスカスを飼うために頑張ります!!

2014/02/10 (Mon) 19:55 | EDIT | REPLY |   

DMnao  

90H水槽良いですね~
高さがあるから色々楽しめそうですよね。
設計図のようにやったら石の重さがすごいことになりそうですので、発泡などで土台を作ってはどうですか?
あと、フロッグピットのように根が長く伸びる浮き草を入れて、水槽上部に根のすだれを作るのも面白いですよ。
ニムファ系で浮葉を漂わせるのもありかも・・・
でも、やっぱりエンゼルなら、幅広のエキノドルス系水草でしょうかね~
う~ん、人の水槽でもレイアウトを妄想するのは楽しいですw

2014/02/10 (Mon) 22:49 | EDIT | REPLY |   

空廼  

まろんぱんさん>

ディスカスの(・3・)って感じの顔が可愛いですよねw
私も初飼育なので、長生きさせてあげられるよう頑張りたいです(`・ω・´)

2014/02/11 (Tue) 12:46 | EDIT | REPLY |   

空廼  

DMnaoさん>

せっかくの90Hなので、高さが無いと飼えないような個体の飼育挑戦とかもしてみたいですねー。

土台いいですね!石だけだと重さもさることながら硬度にも影響してしまうので、何か手頃な物を見つけられたら嵩上げしてみようと思います。
実はニムファ系は後ろの方に入っているんですwまだ入れたてなので完全に隠れちゃってますが、水の調子が上がって大きな葉付けるのが今から楽しみです(´v`*)
エキノ系ですかー、入れた事ないのでこんどアクアフォレストに行った時に買ってこようと思います!

自分一人の感性だと毎度似たり寄ったりなレイアウトになってしまうので、他の方の意見は有難いですwありがとうございます!

2014/02/11 (Tue) 12:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment