水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 45S水槽

はしゆきさん闘病生活

-4 COMMENT
1週間半前頃からはしゆきさんの餌食いが悪くなり、水面にじっとしたまま動かなくなりまして。

337.jpg

んで観察してみた所、白点病が出てました。
まぁ白点程度ならば加温で対処する派なので水槽の温度を28度に引き上げて数日後、今度は白点ではなくコショウ病に移行。
なので、グリーンFゴールドで薬浴開始した所、

334.jpg

今度は尾ぐされ病に(;´д`)
自傷とは違い、ジワリジワリと尾が溶けて行ってます。これはいかんと塩も投下してはみましたが、あまり良くならず…。

んで、以前ディスカス飼いたいと相談した時に司さん(さかなくん(笑))から「これはすげぇぞ!」と薦められたトレマゾル。

336.jpg

ディスカスの為に黄瀬さんがやってきた日にヤフオクで落札していたのですが、これが届いたのでなんとなく使ってみようかなとw
とはいえ流石中型魚のディスカス用…説明書に書かれた、水に対して添加量を見るにかなり濃い薬のようなので、添加量には気を使いました。

8時間薬浴→80%換水して翌日…。

333.jpg

あっ、なんか元気になってる!?
薬浴前からずっとぐったり気味だったのが、ヒラヒラ泳いでいます。試しに餌を与えてみると、ちゃんと完食!
鰭の淵がグズグズに赤く爛れていたのも消え、素人目には尾ぐされ病の進行は止まったように思えます。あと3~4日は隔離水槽にて様子見し、鰭の再生が確認できたら本水槽に戻せるかな?という感じ。

中型魚用の薬、しかも尾ぐされ病用の薬でもないトレマゾルを使ったのは完全におまじない的なノリだったのですが、これ本当に効いたのだったらトレマゾル本当に凄いなw!

高いけど!!

ともかく、溶けたのは5mm程で済んだので、ショーベタの宝である尾鰭が失われずに済みそうで、一安心。
あとは繁殖のためにゆっくり養生しておくれ、はしゆきさん。



rank.png

ベタ病気対策

  • Share

4 Comments

司  

だから言ったじゃ〜ん。「セラ・トレマゾル」は神だぜってwww
皮膚寄生虫に効くって事だから体表
の菌って意味で効いたのかもね。…多分;…まぁ…偶然にしろそうじゃないにしろ;その薬は良く効く本当に良い薬だと思うよ^^値段だけは宜しくないけどね〜;
このままはしゆきさんが早く全快するといいね^^

2014/02/13 (Thu) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Lycoris  

このまま元気になってくれるといいですねー(´ω`)
元気になるおまじないかけときます*:.。..。.:*・。+゚:.d(・ω・。)トレマゾル…そんなすごい薬があったなんて…www

2014/02/13 (Thu) 22:38 | EDIT | REPLY |   

空廼  

司さん>

ずっと底に沈んでぐったりしてたのが、隔離水槽にすら泡巣作り始めるぐらいには回復しましたよ!
トレマゾル神ですなwww
値段と、ネットだとオークション系にしかないのもよろしくない所ですねー(;´∀`)

全快までは目を離さず見守りたいです(´v`*)

2014/02/14 (Fri) 19:05 | EDIT | REPLY |   

空廼  

Lycorisさん>

今はかなり元気になって生き生きと泳いでいるので、ひと山越えた感じです!良かった良かった…(´∀`)=3
高いし(1本2000~5000円;)手に入れにくい薬ですが、水草にもバクテリアにも殆ど影響ない上にこの効果なので、良いですよー!
ぶっちゃけトレマゾルだけで、グリーンFゴールドや塩は要らなかったかなーと思いますw

2014/02/14 (Fri) 19:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment