水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 90H水槽

ディスカスへの餌やり

-4 COMMENT
さて約1週間程前にやってきたイエローダイヤモンド・ディスカスの黄瀬さんの近況ですが。

338.jpg

おびえもなくエンゼル達と悠々と泳いでおります。水槽が大きくなり黒介さんの存在にも慣れたのか、水草をバリる黒介さんを「なにやってるんだろう」みたいな顔で眺めていることもしばしば。
購入する際ショップの方に「1匹だと怯えたりいじけて餌食べなくなるかもしれないよ」とあらかじめ注意を受けていたのですが、思ったより神経のズ太い子だったようです。

とはいえ顆粒餌は一切食べないどころか、あたりが騒がしくなる顆粒餌タイムにはむしろ水槽の奥に隠れる始末。
ならばと冷凍アカムシを与えてみた所、それは嬉々としてムシャムシャと食らいます。が!今度はのろのろしてるうちにエンゼルズに餌をかっ浚われまくる事態にw
このままでは徐々に痩せて行ってしまうのは目に見えています。

何か対策を考えねば…と本日試したのがコレ。

340.jpg

ピンセットで給餌。

エンゼルやブラゴじゃねーんだぞ!とツッコミを受けそうな方法ですが、まさかのこれが大成功w

341.jpg

エンゼルズも群がっていますが、スポイトでバラバラに与えるよりもずっとちゃんと食べる事が出来ているようです。
当面はこれでなんとかなりそうですねw

とはいえアカムシは給餌が若干面倒だしプラナリア等の発生が怖いので、顆粒餌食べてくれるようにならないとちょっと困るな…。



rank.png

ディスカス

  • Share

4 Comments

どりる魚  

熱帯魚の餌やり

餌を簡単に食べてくれない子は本当に苦労しますよねw
自分もちょっと前に飼い始めたミクロクテノポマ・アンソルギーはなかなか人口飼料に慣れなくて、ショップの人にアドバイスをもらって時間をかけてようやく食べるようになったりしたりでw

エンゼルズみたいになんでもいっぱい食べてくれる子はみていてすがすがしいですよ!

2014/02/14 (Fri) 21:35 | EDIT | REPLY |   

司  

ディスカスハンバーグを手で与えて餌付けしてるブリーダーを見た事があるよ。ピンセ餌付けは名案だね^^
顆粒餌を食べないとは言えディスカス1匹で赤虫食べて、怯えがないのは本当に奇跡だと思うよ。この分なら顆粒餌もじきに食べるんじゃないかな。
神経の図太い黄瀬さんでラッキー…と言うより黒介さんもそうだけど、そんな個体を引き当てるそらっちの引きの強さに脱帽www

2014/02/14 (Fri) 21:37 | EDIT | REPLY |   

空廼  

どりる魚さん>

ミクロクテノポマ・アンソルギーといえばなかなか人工飼料に餌付かないで有名なあの子じゃないですかw
オレンジと黒のバンドのコントラストと愛嬌のあるアナバス顔に心惹かれましたが、調べてみればみるほど難しそうで結局手出さずじまいですw

エンゼルはほんと何でも食いますねwwwこの前錦さんのウンコをゼブラが躊躇いも無く完食して、どこまで悪食なんだとつっこみたくなりましたw

2014/02/15 (Sat) 15:09 | EDIT | REPLY |   

空廼  

司さん>

まさかの怯え無しでほんと有難いです(*´д`*)水槽の奥で隠れてるかと思えば、こちらの顔見たら「餌?」って感じでちゃんと出てきてくれますから、ほんとアタリだったなーと。
顆粒餌の美味さにも早く目覚めて欲しいですねw

2014/02/15 (Sat) 15:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment