水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 90H水槽

初チェック

-0 COMMENT
さて、90H水槽も立ち上げからもうすぐ1週間。
そろそろちゃんと水質チェックしなきゃなーと重い腰をあげました。

342.jpg

あかい…(;´д`)

なんだかんだで60WOF時代は亜硝酸もアンモニアも0の環境だったので、この赤さは久しぶり。とはいえ立ち上げ直後なのでこれは仕方のないことかなーと。

一応ちゃんとサンプで濾材にバクテリア繁殖させたつもりだったのですが、追加した殆どが新水ですし、立ち上げが1日ずれた為に濾材を放置せざるを得なかったので、もしかしたらバクテリアが死んでしまっていたのかもしれません。
それに濾過力は確実にOF水槽に劣っていますしね。
まぁバクテリアに関してはすぐに湧くから問題ないと思いますけどw

とりあえず3分の1換水して様子見。
今の所黄瀬さんには何も変調が起きてないから大丈夫かなという感じ。まー正直ディスカスだからと本やネットで言われている程神経質にならなくてもいいかなーという気はしますが。

代わり?にグラスキャットが1匹落ちてました。サイズからして一番最初に迎えたグラスキャットの片割れと思われるのですが、寿命にはまだ早いので環境変化のせいかな。



rank.png

水槽機材

  • Share

0 Comments

Leave a comment