水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 上部OF水槽

帰還

-6 COMMENT
349.jpg

昨夜、病室から自室へと帰還と相成ったはしゆきさん。
尾鰭も徐々に伸びて生きているようです。

しかしこのはしゆき部屋…家主が入院中なのを良い事に、侵入者がその中で好き勝手に暮らしていたのです。
その不届きものとは…

348.jpg

ゼブラフィッシュ氏。

女子部屋にいたのですが、どうやらサイドフロー管を登って侵入したようで。病み上がりだというのにはしゆきさんは、侵入者を追い払おうと始終追いかけています。
ゼブラフィッシュは2匹いるのですが、そいつらはしょっちゅうはしゆき部屋と女子部屋を行き来しており、まぁほっとけばそのうち戻ると思うのでそのまま放置w

しかしベタは同種でなければ無関心とよく情報を見ますが、まぁアレは個体差でしょうね。
以前アクアフォレストにお邪魔した時に、レジ横で見掛けた赤いトラベタ水槽…彼は剛くんと言うそうですが、羨ましいぐらいの無関心ぶりで思わず店員さんに混泳方法どうやってるのか聞いたりしてしまいましたw
ま、当然ながら「個体差ですので…(;´∀`)」って事でしたがw

ウチの子達…特に御剣さんは他魚であろうが容赦なく噛み付き、体当たりをしかけます。個人的にはコケ取り要員が欲しいので、他魚に寛容であってほしいのですが、この様子を見るとはしゆきさんも駄目そうですね…。
彼らが許容するのは貝だけのようです。
カオス混泳が許されるのは90H水槽だけらしいw

しかし!貝と言えばコレ。

350.jpg

これ…多分貝の糞ですよね?
石積みレイアウトの御剣部屋には無いので、多分流木の表面を削り食べて出た糞。これが取っても取っても2日程で山積みに…。
苔を綺麗に取ってくれるのは有難いけど…底床が砂だととにかく目立つ!

何か対策を考えたい所ですね…。



rank.png

ベタ

  • Share

6 Comments

Lycoris  

はしゆきさん無事帰還おめでとうございます(´∀`*)
うちのヴァレリーは、混泳していたとき最初は周りには一切無関心のようでしたが、なにがきっかけになったのか、いつのまにか小型魚やミナミあたりは完全に餌と認識したらしく、つつきまくって食ってましたわ…。ヤマトくらいになれば大丈夫なようですがwww
はしゆきさん、病み上がりに無理しないといいですね(笑

2014/02/19 (Wed) 21:51 | EDIT | REPLY |   

どりる魚  

退院おめでとうございます~。
トレマゾルでしたっけ?よく効いたようでよかったです!
自分のとこでは飼ってたノソブランキウス・ルブリピンニスが突然死しちゃってがっくりきてたので生還ネタはとてもうらやましいです。

それにしてもゼブラダニオさんはすごいですねー
餌のない環境で生還してたり他の水槽に侵入したりと
イベントもりだくさんな子ですね!擬人化されてもいいのよ?(チラッ


2014/02/19 (Wed) 22:36 | EDIT | REPLY |   

司  

無事復活を果たしましたはしゆきさんを祝しましてお手を拝借!
よーーーお!パンッ☆
よし!パーッと飲むぞ!!…と言いたい所だが最近歳のせいか胃もたれが酷いので又今度;
とにかく本当に良かったね^^
後は女子に興味を持ってくれれば尚良し!はしゆきさんのロマンスも楽しみですがwww焦らずゆっくりいきましょう^^

2014/02/20 (Thu) 18:44 | EDIT | REPLY |   

空廼  

Lycorisさん>

ヴァレリーくんなかなかの戦闘民族ですねww
ショーベタ…特にダンボやハーフムーンは自身の鰭が長すぎて泳ぐのが遅いので、小型魚もエビも逃げられるんですがトラベタは速いですからねー!御剣さんもそうですが、トラベタはショーベタに比べて気性荒いんじゃないかと思ってますw
流木二引っ掛けまくったのか尻ビレが破れていたので、流石に隔離しましたwこのままゆっくり養生してほしい所です。

2014/02/22 (Sat) 18:18 | EDIT | REPLY |   

空廼  

どりる魚さん>

小さい子でも大切に飼ってるから落ちちゃうと悲しいですね(´;ω;`)

トレマゾルほんと効きますね!高いのと手に入れにくいのがネックですが、これは常に置いておきたい薬の一つですよー。
常にもう一匹と延々と喧嘩してたり、はしゆきさんの餌全部持って言っちゃったりと、ほんと困る奴ですw
ゼブラダニオの擬人化…!ちょっと考えておきますw

2014/02/22 (Sat) 18:25 | EDIT | REPLY |   

空廼  

司さん>

ワー!パチパチパチ!そう言わずにセインツしながら飲みましょうぜーw
そんな冗談はさておき、胃もたれは嫌ですね…トレマゾル飲まなきゃ!(違)

ほんと良かったです(*´д`*)
多分はしゆきさんも若さゆえの未成熟がロマンスの弊害になっていると思うので、もうちょっとオトナになってからロマンスさせようと思ってますw

2014/02/22 (Sat) 18:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment