水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 60規格水槽

同居人

-2 COMMENT
15~22日は大体仕事が山場を迎えているので、更新率が下がりますね。
それだけではなく水換えもおろそかになるので危ないw

さて、相変わらず自傷の酷い白部さんですが、自傷対策の①砂や流木を入れる②小赤を沢山入れる、両方を行ったのですが①特に変わらず②全部食らう、となり結局自傷は止みませんでした。
て事で再度アクアショップのお兄さんに相談した所「中~大型プレコ等と混泳させるぐらいかなぁ」と言われたので、プレコを連れ帰りしてきました。

353.jpg

セルフィンプレコさん(多分)。もしかしたらセルフィンじゃないかもしれない…お兄さんが「ん?セルフィンじゃないかも?」とか言ってたのでw正確な名前は聞きそびれました。
ちなみに、まだ名無し。

セルフィンってめちゃくちゃ大きくなるのでは?と聞いたら「餌上げなければこのサイズ(20cm)以上にはなりにくいよ。アカムシとかは厳禁」って事だそうです。
そういやミニブッシーも餌にありつけないロンフィンくんはブッシーちゃんの3分の2程度のサイズで止まっちゃってますからね。それは大型もあまり変わらないという事なのかな?
餌は白部さんにキャットしか与えないので、プレコさんは流木でも齧っていてください(酷)

354.jpg

めんどくせーので温度合わせして即ドボン。
警戒してまだ背鰭畳んでますね。

356.jpg

早速白部さんがガン飛ばしてます。
観察しているとプレコの背中あたりをよく口先でドツいてますが、噛む様子は無し。掃除中に私の手をドツきに来る時に様相が似ていますw

355.jpg
/モギ…モギ…\


そのなんとも言えない口で白部さん舐めたりしないでくれよ。

しかし25cmの白部さんに20㎝のプレコ…流石に60規格では狭い!
白部さんが30cmになったら60ワイドに拡張しようと思ってたのですが、これは混泳状況に応じては今月中拡張もありえる話だ…。まぁアクアショップのポイントが90H水槽を購入した為に大量に溜まったので、それ使えばポイントだけで水槽買えるかなw

そして一番重要な自傷対策の効果としては…ぐらいですかね!
相変わらずグルグルバクンしてます白部さん。

357.jpg

一番の自傷対策は私が見てる事っていうあたり、なかなか手が掛かるヤツです。



rank.png

スネークヘッドプレコ

  • Share

2 Comments

こばやし  

セルフィンプレコ(仮)さん、目が虚ろでかわいいねw
餌がなきゃ大きくならないのかー。そう聞いちゃうとセルフィンちゃんもいいなぁって思っちゃうけどうちのはどっちも同居相手にストレス感じる子みたいだからダメだなw

んでふと思い出したんだけど、うちの雨宮さんに前鏡見せたらベタみたいに威嚇してたから、もしかしたら白部さんも鏡に威嚇するのでストレス解消になるんでないかなー…とか。
ただ雨宮さんは二回見せたら二度目でビビっちゃってたから、白部さんも逆にストレスになるかもしんないし鏡に興味無しかも(;・∀・)
または空っちのブロマイドを水槽に張っておくか…

ぼんやりしたコメントですまんw
なんにせよ、白部さんの自傷はよなくなるといいね(´・ω・`)オダイジニ

2014/02/22 (Sat) 22:20 | EDIT | REPLY |   

空廼  

こばさん>

まだ自身で確認した訳じゃないから、本当に20cmで成長が止まるのかどうかは謎だけどねw
黒介さんに対する前科があったからちょっと不安だったものの、こいつはいいらしいwやっぱ黒介さんはあのスリスリのせいで嫌われたんやな…(´・ω・`)

鏡試してみたら暫く鏡の向こうの自分と見つめ合った後、物言いたげに私を一瞥してきて笑ったw威嚇はしてなかったけどビビってもいないみたいだから続けてみるよ( ´∀`)
アドバイスありがとう!

2014/02/23 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment