水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 60規格水槽

新入りプレコ

-2 COMMENT
364.jpg

土曜にやってきたセルフィン(?)プレコの名前はこばさんに名付けてもらい、「目が虚ろだから」という理由で『空蝉』さんとなりました。
目は虚ろでなんか基本的にあまり動かない空蝉さんですが、餌を抑えているのでお腹が空いたら流木を舐めまわしています。

360.jpg

この流木、60WOF水槽時代から結構な量の苔が貼りついていたのですが、1日でめちゃくちゃ綺麗になってます。さすが大食漢。
苔が積極的に付く水槽なら餌無しで育てるつもりだったのですが、この水槽は光量抑えているので空蝉さんの餌はそんなに多くないんですよね。流木もこの1本だけですし…。
60Wに拡張したらもう1~2本追加するとして、それまでは数日に1回くらいはプレタブを与える事にします。成長されると困るので、基本的には抑え気味に。

i021.png


擬人化も目が死んでますw
プレコの擬人化はこのパーカー+カボチャズボンorスカートスタイル。空蝉さんの鰭はあちこちジャギジャギなのでパーカーの裾もジャギジャギ。


そして水槽と部屋の掃除をし、風呂に入ってから「擬人化設定」用の空蝉さんを描き、起きてから更新しようと寝る準備を始めた時にやらかしてしまいました。
窓を閉めブラインドを降ろした時に、60規格水槽上部に設置されたライトに接触、落下…そして…

359.jpg

破壊!

Do!の方だから値段は抑え気味とはいえ寝る直前のダメージとしては十分すぎるレベルでしたw
唯一の救いといえば、吸水パイプ側だったという事…。もしこれが排水パイプ側だったら、割れた所から水が噴き出して水槽周辺が水浸しになる所でした、あぶねぇ。
流石に濾過止めて寝るわけにもいかないので、アクア用品ボックス漁って、エーハイムのパイプを確保。

363.jpg

うーん…やっぱこの緑の自己主張感、あまり好きではありません…。面倒だけど明日あたりアクリルパイプ曲げようと思います。
しかし基本的に要らないと判断した物は何でも捨ててしまう派な私ですが、とっておいてよかったエーハイムパイプ。

362.jpg

破損の原因になったライトは二度と落下しないように結束バンドでぐるぐる巻きにw
設置していたライトがこの細くて軽いルシファだったからパイプだけで済んだという感じですかね。ちょっと前まで使用していたアクシーL1は2kg程の重量があったので、ヘタしたら水槽ごと割れていた可能性もあったと考えると…眠いからといって注意を怠ってはいけないということですな。

361.jpg

戒め。



rank.png

擬人化イラストプレコ

  • Share

2 Comments

Lycoris  

セルフィンプレコ、かわいいですねー(^ω^*)空蝉さんの目の死に具合いいですわー(笑)
うおおおお水槽が割れるなんて大惨事にならなくてよかったです…お気をつけて(´・ω・`)

2014/02/25 (Tue) 00:24 | EDIT | REPLY |   

空廼  

Lycoris さん>

いつもどこかに隠れてて、挙句にバックスクリーンが黒いもんでサイズの割に存在感の薄い空蝉さんですが、背鰭をシャンと立てた時はほんとイケメンですよ(*´∀`*)目は相変わらず虚ろですがwww
寝ようと思った矢先に大惨事にならず本当に良かったです…!なんだかんだでこのガラス箱に入っている水量は相当ですからね、これからは気を付けたいです_(:3」 ∠)_

2014/02/25 (Tue) 12:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment