水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 60規格水槽

結果

-2 COMMENT
本日、施工会社の我が家担当さんがやってきてチェックしてくれました。
色々話しあった結果、床補強をまたお願いする事に。うーん、前回の時にやっておけばよかったなw
理論上は問題ないのですが、150kgが微動だにせずずっと乗っかっている状態では確信を持って「大丈夫です!」とは言い切れないようで。まぁ不安を抱えているよりはやっちゃった方が精神衛生上よろしいので、ならやってしまおうと。
とはいえ今増税前の駆け込み需要で住宅関係はてんてこ舞いらしく、補強入るのは3月以降になるとの事です。とりあえず机の補強柱は自分で追加する形でも問題ないとの事なので、それはホムセンにでも行ってちょん切って貰おうと思ってます。
そしたらちょっと水位低めにしてさっさと立ち上げちゃおうかなと。

372.jpg

流石にね、狭いんですよ本当にw

ウンコ対策にフィッシュレット入れたらギュウギュウ詰めですよwベアタンクじゃないので効果の程はどうかなー?と思ったのですが、思ったより吸ってくれていますね。
これなら90H水槽にも置きたいな。

ベアタンクといえば、先日ふとした暴論を思いついたのですが。
アクア、特にレイアウトに凝ろうとすると底床は必須ですが、見た目の問題だけではなく底床はあった方が魚のストレスは軽減されます。が、糞はたまるし掃除はしにくい。
その点、ベアタンクの掃除のし易さはピカイチ。

じゃあ例えば両方の長所を取って、こんな風に

004.png


したらどうなのかな?とw

…ハイ、言ってみただけです。
ググっても誰ひとりとしてやってないあたり、クソのような方法なのでしょうw

底床部分のみ水が入らないよう密封出来ればまだいいんでしょうけど、できなければ底床に最低限の空気が回らず偉い事になる可能性大ですね。
白部さん水槽は底床でストレス軽減しつつもフィッシュレットを効率よく使ってみたかったので、90Lにする際にでもちょっと試してみたい気持ちはありますがw実際この方法で問題なく回せるなら、白部さんが穴掘りする心配もないですしね。

まぁ、本当にただの暴論ですな。
大人しく底床掃除頑張ります(´・ω・`)



rank.png

スネークヘッド

  • Share

2 Comments

DMnao  

こんばんは~
仰げば底が見える程度に、うす~く砂を敷くっていうのはどうですか?
僕は、底床にゴミが溜まってエロモナス等の病気の発生を抑えるために、基本的に低床は薄くしています。
あと、白い砂を使ったら、ゴミ(糞)はすぐ見つけられるので、視認性においてはベアタンクと同じ感じになると思います。

まぁ、白部さんがバシャってしたら底が見えたって感じになっちゃうでしょうけどw

2014/03/02 (Sun) 21:17 | EDIT | REPLY |   

空廼  

DMnaoさん>

実は現在の底床がその状態なのですw>うすーく敷く&白い砂

掃除のたびに砂を均すのですが、白部さんがすぐに決まった場所を穴掘りしてガラス剥き出しにしてくれています(;´∀`)
土木工事が趣味なスネークヘッドなので仕方ないのですが、砂の中にフンが埋まってしまうのが困りもの…。

2014/03/03 (Mon) 13:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment