水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in その他

たまには

-0 COMMENT
魚以外を話題に。

371.jpg

ナナクサインコのピヨさん。寝置きなので目がショボショボしてますねw
ピヨなんてふざけた名前になったのは、仮で呼んでいたら定着してしまったので、ピヨさんですwちなみに、ピヨという名前はこの子で3代目。
黒介さんやはしゆきさんもそうなのですが、なんというか私は一度付けた名前に愛着がわいてしまうタイプなもので…w
ちなみに1代目ピヨさんは薄い水色のセキセイインコ(手乗り)でした。

地元のブリーダーさんから購入し、もうかれこれ6~7年。雄もいたのですが、そちらは何年か前に不調で無くなってしまいました。
成鳥ペア用として育てられた子なので、当然ですが手には乗りません。なのに籠の扉をフルオープンにして暫く放置してしまったりしても逃げませんでしたw
というか、卵産んでもらってその子供を手乗りにしようかなーなんて考えていたのですが、結局一度も卵産んでないんだ…。鳥って雌なら雄居なくても時期になれば卵を産むじゃない?でも本当に今の今まで一度も産んだ事が無いんですよ、2匹とも。
ペアとして売ってたんだけど…もしかして両方雄だったんじゃないの?という説が最近上がっている所ですw

流石に手には慣れていなくても、人のいる環境には適応したのか、それともいちいち驚くのが面倒になったのか、最近は籠の横を通りかかったぐらいでは微動だにしなくなりましたね。注意を向けられるとすぐさま反応しますがw
最近は麻の実が好物らしく、そればっかり食いやがります。他のは捨てるしw

年齢的には多分そこそこおばあちゃん。
アクアブログなので以降記事にする事はないと思いますが、触らせてくれない無愛想な奴でも自画像のモデルにするぐらいには気に入っている子なので、これからも元気に麻の実バリバリして長生きしてほしいです( ´∀`)



rank.png
  • Share

0 Comments

Leave a comment