水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 90H水槽

うっすら

-0 COMMENT
374.jpg

画像では少々判りにくいですが、以前から水槽の水が黄色い。奥の方にいると、白いプラチナちゃんやケイちゃんの色がくすむ程には、かなり濃い感じに黄色がかっています。
恐らく追加した流木からアクが出ている様子。

見た目的に良くないですし、ただでさえ光量落としているのにアクで光が遮られ、アマゾンチドメグサ等の調子が落ちてきたので、いい加減対策します。

373.jpg

アク対策といえばコレ、定番のブラックホールです。
今まで回さず放置していた2217に3袋全部詰め込み、サブ2217とクーラーを接続して起動。
ちなみに、濾材はまだ買い足せていないので、2217にはブラックホールしか入っていないという状態。というか、今日水槽用の踏み台をエンチョーへ買いに行ったついでにアクアコーナー覗いたら、サブストラット1Lが3000円越えという謎の価格設定だったので止めましたw高すぎるわ!
近場に行った事のないアクアショップがあるので、そこを見に行こうとしたら定休日で結局買えず。
まぁ、近いうちにもう一度行く事になるので、その時に買ってこようかなと。

さて2217ですが、いざ設置して回した時は動いていたのですが、夕食食べて戻ってきたら水の回転が止まってしまっていました。
恐らくですが、サブ2217とクーラーを噛ませているのが問題かなと。サブ2217の接続は説明書通りに配置したので特に問題がないとして、クーラーの存在が悪いと思われます。エーハイム外部のモーターはあんまりパワー無いですから…。
しかし2217にも2075にも繋げないとなるとそれは非常に困りますね。夏になる前になんとか回せるようにしとかないと、普通に33度とか行っちゃうので黄瀬さんや黒介さんが心配です。

多分ですが接続をサブ2217→2217→クーラー、といった順番でやっているのがいけないのかな?もしかしたらクーラー→サブ2217→2217で水槽に戻す感じにすれば大丈夫…だと思いたいw



rank.png

水槽機材

  • Share

0 Comments

Leave a comment