水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 90H水槽

驚きの白さ

-6 COMMENT
ブラックホール回して半日…。

375.jpg

画像でも目に見えて色が抜け、明るくなってます。相変わらず凄いね、ブラックホール!
肉眼で見ると、どんだけアクで暗くなってたかを思い知りながらぼんやり水槽を眺めていると、ケイちゃんがおもむろに黄瀬さんの尾鰭をつつき始める。

376.jpg

黄瀬さんもむしろ「つついて!」と言わんばかりに斜めになってされるがまま。
どうしたのだろうと近づいてみると、尾鰭にありました。

377.jpg

謎の白いツブツブが。
ケイちゃんはどうやらこれをつついていたようです。白点病?と思ったのですが、白点と違いツブは妙に立体的。
初めて見る症状だな、なんだろうこれ…?と思い色々ぐぐってみましたがいまいち判明せず。…一番近い感じとしては、水カビ病かな?

今は呼吸も正常で餌もエンゼルばりにムシャムシャ食べてるので薬浴しなくてもいいかなー感がありますが、ディスカスは皮膚が弱いというしな…明日あたりにツブが取れてなかったら薬浴部屋でも設置しようと思います。
やはり…トレマゾルかな。(なんでもトレマゾれば良いと思っている私)



rank.png

ディスカス

  • Share

6 Comments

どりる魚  

まったく、トレマゾルは最高だぜ!!


…すいません、言ってみたかっただけです。(何)
話には聞いてましたがブラックホール、やはり効くんですね~スゴイ!うちもやってみようかなと思ったけど入れたい流木がなかった…

甲斐甲斐しく黄瀬さんの怪我をつついてあげるケイちゃん…なんて優しい子なんだ!絵になりますね~

2014/03/05 (Wed) 17:25 | EDIT | REPLY |   

こばやし  

黄瀬さんのしっぽなんだろうねー。
なんか他の子につついてもらってる→寄生虫?って思ったんだけどどうなんだろ(・ัω・ั)ウーン

ケイちゃんもおっきくなっててびっくりしたけどプラチナちゃんヒレ長くなったね!
身体はケイちゃんのが大きいのにヒレはケイちゃん以上ですごいなぁ(*´∀`*)キレイ

あと全然関係ないけど一番上の写真の黒介さんを一瞬流木と見間違えてワロタw

2014/03/05 (Wed) 20:58 | EDIT | REPLY |   

Lycoris  

魔法のお薬トレマゾル☆

私もブラックホールにはお世話になってますww効果絶大ですよねー。今度飼う新しい流木のアクがひどかったらまたお世話になりそうですww

ケイちゃんとプラチナちゃん並べると、ケイちゃんのヒレの長さがよくわかりますね
今後の成長が楽しみです!(´ω`*)

2014/03/06 (Thu) 20:15 | EDIT | REPLY |   

空廼  

どりる魚さん>

この短期間でここまでアクや黄ばみを消す吸収力、まったくブラックホールは最高だぜ!!オススメですw
アクじゃなくても、水が古くなってきた時に出る黄ばみにも効くので、透明度維持できていいですよー!

黄瀬さんもつついて欲しそうにケイちゃんの周りをうろついています(´v`*)
謎の絆が目覚めた!?

2014/03/06 (Thu) 22:50 | EDIT | REPLY |   

空廼  

こばさん>

前日の写真ではないから、この日に発症したんだろうけど…原因としては2217繋いだことかなぁとwあの中で暫く放置してた濾材をそのまま回しちゃったからwこのまま何もなく消えてくれるといいんだけど…。

プラチナちゃんがLサイズぐらいになったらどんな感じになるのか今から楽しみだよー(*´д`*)
プラチナエンゼルには成魚になったら鰭に青いラインが入るっていうし、それも早く見てみたい。

黒介さんデカイのに案外擬態が上手くてしょっちゅう見失うレベルやでw

2014/03/06 (Thu) 22:56 | EDIT | REPLY |   

空廼  

Lycorisさん>

トレマゾルのお世話になる状況はなるべく避けたいですが、なった以上はトレマゾる!

1日待たずにアク取れますからね!凄いですよねwブラックホールの名前は伊達じゃないって事ですなw

ノーマルエンゼルでもかなり長いですからね、エンゼルのベールテールはほんと見ごたえありますよー!
長い鰭はただでさえ標的になり易いですが、ウチのエンゼル達や黒介さんはどうやらプラチナちゃんの鰭には興味無いようで助かります(´v`*)このまま綺麗な長さを維持しながら大きくなっていって欲しいですねー。

2014/03/06 (Thu) 23:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment