水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 30水槽

想定外

-0 COMMENT
本日、仕事でおろそかになっていた母屋の30cm水槽を掃除しました。
写真は撮りそびれましたが水位は低いわガラス面はめっちゃ汚いわ水草はボーボーだわで散々。流石にスポンジでは落ちないので、コケ取り用に改造したアクリル板でごっそり落としました。面白いぐらい取れるのが好きなので、フンフンと鼻歌交じりに削っていると、ふと視界によぎる一つの小さい小さい影。
慌てて捕獲してみる。

035.jpg

えっ、どなたでしょうか!?

何の稚魚?
ていうかいつの間に産まれてたの!?

完全に想定外。
今回は仕事の合間の掃除だったので軽くすませる予定だったのですが、もしやフィルターに吸い込まれてる可能性もあるのでは…と外部フィルターをひっくり返す事態に。
結果、もう1匹を確保。他のはきっと食べられてしまったんだろう…。

010.jpg

こいつに。

しかし何の稚魚なんだろう?雌雄がはっきり判ってて入れてるのはニューギニアレインボーのみ。
まぁ、色合い的に

036.jpg

こいつかな?と。
以前3匹買ってきて1匹落ちちゃったんだけど、まさか残ったのがペアだったとは。うーん、予想外。普通に雌2匹と思って擬人化考えてたよ。

まぁとにかく2匹だけでも確保したならちゃんと大人に成長させたい。さてじゃあどこで飼育しようか?となると、30cm水槽は管理する人が私しかいないので、注視していられない。以前アベニーを飼育していた超小型OF水槽たるものもアクアグッズ用ダンボール内に眠ってるが、この時期は温度差が激しすぎる…。

というわけで、結局水草水槽に隔離箱設置。

037.jpg

うわじゃm…いやいや、2カ月程の我慢だ。
全力で飼育していく方針だけど、流石に生後数日程度の稚魚の段階で2匹は厳しいかな?でもできる限りの事をしよう。
大きくなったら、トーチャンカーチャンのいる30水槽に戻してあげよう。



どうでもいいけど、以前45cm水槽時代に使っていたDo!のリリィパイプが空いていたので、30の方に設置しようと奮闘した結果―――

038.jpg

や っ ち ま い ま し た 。

何本目よ…(´д`;)



rank.png

ミッキーマウスプラティ稚魚

  • Share

0 Comments

Leave a comment