水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 90L水槽

新居

-2 COMMENT
今日は朝方まで仕事してたので、3時頃起床。
その直後に水槽チェックと立ち上げしまして。レイアウトとか一切考えなくていい水槽なので、掃除込みでちょうど3時間で終わりました。

391.jpg

重量の関係上、水位は10cm下げてます。
飼育層にある器具はフィッシュレットのみになったので、かなりのスッキリレイアウトになりました。

ちなみに、例のアレを実験中ですw

392.jpg

底床の上にアクリル板。
当然外せるよう持ち手は作ってあるので、掃除の時は外す事も可能。置いてみた感じは結構いい感じです。ウンコもフィッシュレットに吸いこまれやすくなりましたしね。
砂がアクリル板の上に出てきちゃうときもありますが、それによる問題は特にないでしょうからスルー!

393.jpg

そしてこちら濾過槽側。
2236にあった濾材3Lと買い足したサブストラット5L入れてもまだ余裕があります。恐らくあと3~4Lは追加できるんじゃないかな?といった所。60規格かワイドのオーバーフローぐらいの濾過力は望める…かな?望みたいw
ちなみにヒーターは濾材室の下にスペースがあるので、そちらにつっこんであります。

もうちょっと水草入れてもいいかなと思いますが、まぁ遊泳スペースたっぷりって事で、これで完成ってことでいいかなとw

突如思いついた背面濾過水槽計画ですが、結構いい感じに完成したのではないかなー?と個人的に満足してます。
とにかく濾材大量にできたのと、ヒーター隠せたのが大きい!

次の計画は、90H水槽の配管を綺麗にまとめる為に塩ビ管と格闘かな…。


rank.png

スネークヘッド立ち上げ水槽機材

  • Share

2 Comments

DMnao  

背面濾過始動、良い感じですね。
僕も昔20cmキューブで、背面濾過っぽいことをやっていました。その時、濾過槽との仕切り板の代わりにウィロモスを繁茂させたトリカルネットを使ってたので、見た目はウィロモスのバックスクリーンって感じで良かったですよ。

2014/03/12 (Wed) 22:13 | EDIT | REPLY |   

空廼  

DMnaoさん>

ウィローモスの壁で背面濾過…!なかなかオシャレですねー(゚∀゚)
私はモスを未だに上手く育てられた試しが無いですwまいどヒョロヒョロになって最終的には茶色のゴミクズに…。

2014/03/13 (Thu) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment