水槽と籠の隙間で

ワカケホンセイインコとブラックゴーストとエンゼルフィッシュ達に囲まれて綴る日々。

先日

10   0

衝動買いで迎えたプラカット君ですが、体に付いていたモヤモヤは鱗が剥がれただけではなく水カビ病だったらしく、昨日あたりから症状が悪化。塩浴やトレマゾル、イソジン浴と色々ためしましたが、持ち直す事なく先ほど落ちてしまいました。
救出のために連れ帰ったのに落としてどうするんじゃーい!ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノって感じですな!

小赤につつかれて体力が落ちていたのもあると思いますが、濾過のないプラケ薬浴槽での水質悪化で症状悪化が原因かなぁと反省しております。一応毎日水換えはしてたんですけどねー。一時的に餌食いも良くなり、泡巣なんかも作ってたので油断してしまいました。
うーむ、今更ですが最初からちゃんと濾過の回った水槽入れてあげればよかったかな。

気に入った色合いの子だっただけに残念です。(´・ω・`)

とりあえず私の発症させたらヤバイリスト、「松かさ病」に加え「水カビ病」が追加された日になりました。
あ、でもそういえば3月上旬に水カビ病らしきものが発症してた黄瀬さんはいつの間にか治っていました!(`・ω・´)やっぱ病気になると小型か中型かって結構大きな差になりますね。小型は本当発症するとコロッといってしまう…。

というか、いい加減そろそろ病気に合わせた薬を何種か揃えておくべきかな…。今の所あるのはトレマゾルとグリーンFゴールドだけですからねwメチレンブルーぐらいは買っておかないとかな。



rank.png

10 Comments

どりる魚 says..."ご冥福を…"
元気になって泳ぎまわる姿がみれなくなったのは悲しいですが、小赤水槽から空廼さんに助けられて、最後は幸せだったと思います…!

やはり出来る限りのことはしてあげたいものですが、症状が症状だけに体力の減った子の治療は難しいところですよね。

きっと今際の際に、最後の気力を振り絞って空廼さんに泡巣をつくってみせてくれたんですねえ。ウッ
2014.03.20 17:31 | URL | #- [edit]
司 says...""
あぁ〜〜〜;
6500円が…6500円が…!
ろくせんごひゃくえんがぁぁああああーーーー!!!

元気を出してソラっち…
おいらのテキサス君あげるから!
2014.03.20 18:31 | URL | #- [edit]
マニャ says...""
名も無き6500円君・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
しかし、そういう状態のに値札堂々とつける店ってのは正直生体を買おうとは思えなくなりますよねぇ・・・( ´ ・ω・ ` )

密かに擬人化たのしみしてたのは秘密だ(笑)
2014.03.20 23:44 | URL | #- [edit]
Lycoris says...""
ベタ君…(´・ω・`)
でも小金たちにつつかれてむかえる最期より、ほんの少しの期間でも空廼さんに飼われて愛情をもらって最期をむかえられて、きっとベタ君は幸せでしたよ(´;ω;`)
ホムセンでももう少しちゃんとした管理をしてほしいですね…(´Д`;)
2014.03.21 01:09 | URL | #- [edit]
空廼 says..."どりる魚さん>"
ありがとうございます(´;ω;`)
白点や尾ぐされなら手の施しようもいくらでもあるんですけどねー、重度になったのはなかなか…!
鏡見せてもフレアリングしなかったので、かなり体力落ちてたんだと思います。それなのに泡巣なんか作ってくれちゃってもう…!
2014.03.21 10:32 | URL | #- [edit]
空廼 says..."つかっさん>"
久しぶりの高額個体落ちにあらゆる部分がショックを受けてますよ!><
何気にディスカスの黄瀬さんと殆ど同じ額ですからねー。

テキサス君wwwww
90L水槽のフィッシュレット内が山盛りウンコなので、ザリ入れたいなーと丁度悩んでいる所なのですが、なんか白部さんが餌認定してフィッシュレットを攻撃しないか少々心配で…(;´∀`)
2014.03.21 10:36 | URL | #- [edit]
空廼 says..."マニャさん>"
あのホムセンは白部さんの種類を間違っていたり、ヤマト買ったらミナミが混入していたり、一般的には早々飼えないであろう種類をやたら仕入れていたり、色々やらかしているコーナーではあるのですが、一番自宅から近いという事もあってついつい見に行ってしまいます(;´∀`)全体的な状態も正直良くはないんですけどねー;
やはりなるべくはアクアショップに足を運ぶようにしようと思いますw

実は名前も擬人化も決めてあったんですよー!(´;ω;`)
似たような子に出会えたら、その子を迎えて継承してもらおうと思ってますw
2014.03.21 10:42 | URL | #- [edit]
空廼 says..."Lycoris さん>"
ありがとうございます(´;ω;`)

ホムセンのアクアコーナーはほんとそこのスタッフのやる気がダイレクトに表れてますよね…。同じ系列でも別の店舗ではものすごく丁寧に管理されていたりして。
まぁたまにアクアショップでも酷い所があったりして、「専門店なんだから頑張れ!」って気持ちになる事もありますがw東京のアクアショップ行くと、やはり地方と違うなぁと羨ましく思う日々ですw
2014.03.21 10:46 | URL | #- [edit]
すが says...""
残念ですね。。皆さんのコメのように、空さんのところで逝けて幸せだったと思います。元気になりかけていた様なので、なお惜しいですね。。
2014.03.21 20:39 | URL | #aIcUnOeo [edit]
空廼 says..."すがさん>"
ありがとうございます(´;ω;`)
回復させてあげられなかったのがやはり何よりも心残りですねー。自分のアクアの腕はまだまだという事を痛感しました。
2014.03.22 20:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aquachimera.blog.fc2.com/tb.php/139-b760c8c2
該当の記事は見つかりませんでした。