水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 60規格水槽

母屋水槽

-2 COMMENT
411.jpg

本日は母屋の水槽を30H水槽から60規格水槽に拡張。

途中までは久しぶりにソイルなんか使って水草水槽を数カ月ぶりにガチでやろうかなーなんて思ってましたが、良く考えたらこの水槽にはコリドラスがいるので、いつも通り砂に。
そしてバックスクリーンは安定のブラック!白部さんが入ってた頃は諸事情により車用の半透明ブラックスクリーンだったのですが、せっかくリセットしたのだからといつも使っているアルティのジェットブラックへ貼り替え。
個人的な好みですが、水草水槽する場合のバックスクリーンは不透過ブラック(シールタイプ)が一番好きです。メタリックブルー系や暖色系の小型魚の色が映えますし、緑とのコントラストで水槽全体の雰囲気がグッと締まりますしね。ただ、撮影する時は地味に苦労しますがw
あと不透明は裏にゴッチャリとした電源タップ隠し置いても大丈夫ですしw!(^q^)
本当なら90H水槽もジェットブラックにしたい所なのですが、そうすると黒介さんがステルスしてしまうのであちらでは使えません。

流木はやたら破格で売っていたのでなんとなく購入しておいたものを使用。水草は30水槽で使用していたものをそのまま流用。流石にスッカスカですねw
そして使っている砂が同メーカー&水草と石の種類も同じって事でなんかコンセプトが思いっきり90H水槽とカブってしまいました…。置いてある部屋が違うので他人から見れば気にならない所ですが…なんか代わり映えしないなぁ、と(;´・ω・)
せっかく強制トリミング野郎の黒いヤカラが居ない水槽なので、もうちょっとモッサモサでギュウギュウ詰めな水草水槽を目指したい所…!


さて、話は変わって一昨日灰嶋さんに噛まれてしまった風丸君。

410.jpg

穴はふさがりましたが、鬱血が出てきてなかなか痛々しい事になってます…。一枚めくれた鱗も。

414.jpg

反対側。
怪我の度合いの割には、昨日の記事でも書きましたが結構元気。泳ぎもしっかりしており、餌食いも良く、相変わらず必死こいて周りを追い払っています。
まだ安心はできませんが、このまま回復してくれそう。


立ち上げ時は「大きい水槽邪魔!」とブーブー文句垂れてた我が母上ですが、終わる頃になったら何か思いついたように嬉々としてペットボトルの蓋を切りだして作ったコレ。

412.jpg

餌の匙入れらしいですw
飯食べ終わって「ブログ更新してくるー」と退席しようとしたら「これの事も書いてね!」と言われ写真撮らされましたw
「広くなったから何か追加したいね」と言ったら「種類統一したのが見たい」とか仰るし…文句言ってた割にはノリノリやないかカーチャン…。

しかし種類統一か。何が良いかな…。



rank.png

立ち上げラミレジィ

  • Share

2 Comments

すが  

種類の統一って意外難しいですよね。
色々飼いたい方なので。。(⌒-⌒; )
あえて種類統一するなら、やはりネオンかカーディナルテトラがありきたりですが、お母様受けもいいと思います。
個人的には砂ですし、小型コリドラス(ハステータスなど)の群泳も良さげな気がしますね。(*^_^*)

2014/03/24 (Mon) 14:23 | EDIT | REPLY |   

空廼  

すがさん>

私もそのタイプなのでとっても共感できますw>色々飼いたい方

カラシンはほんと名わき役ですよね!個人的にはグリーンネオンが大きくなりすぎず、自己主張もしすぎず好きですねー(´v`*)

ハステータスいいかもですね!低層が今パンダ2匹だけなので、それとも色合い的に相性良さそうですし。ショップで見掛けたらお迎えしてみようと思います!

2014/03/24 (Mon) 19:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment