水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 60規格水槽

新顔

-8 COMMENT
昨日立ち上げた母屋の60規格水槽、ヴォルテスライトでは範囲が狭いので、ライトと追加する魚とを購入しにいつもとは逆方向にある別のショップへ。
以前行ったら丁度定休日でしたが、今日は営業中。店の規模はいつも行っているショップに比べてずっと小さいですが、レッドビーに力を入れている!と謳っているだけあってレッドビー水槽が沢山ありました。レッドビー好きですが、うちは全部の水槽が砂ですし、飼育できる水槽もないので眺めるだけに留まりましたが。
あと器具というか、取り扱っているメーカーがマニアックでしたwあんなにセラ製品で埋め尽くされたショップ、なかなか珍しいのではなかろうかwセラはトレマゾルでお世話になるので、今度からはわざわざヤフオクで落とす面倒が無くなりそうで有難いです。

417.jpg

そしてお迎えしたゴールデン・ハニードワーフグラミー5匹。ミッキーマウスプラティ同様、一緒に行った母上に選んでもらいました。鮮やかな黄色がバックスクリーンの黒に映えて綺麗ですね(´v`*)
流石に5匹もいると個体の判別が付かないので、名前はつけませんw

そしてついに買っちゃいました!

416.jpg

アクアスカイ601!

母屋は30水槽時代からずっとヴォルテス一灯だったのですが、こんなスッキリしたデザインで明るさは俄然上。個人的にはLEDなのに水槽全体が明るいのが感動したポイント。

415.jpg

水草も4種ほど追加。あんまり雰囲気は変わりませんでしたがw
個人的にはエキノドルス・ラティフォリウスかチェーンアマゾンが欲しかったのですが、残念なことにお店には置いてなかったようで…それは東京行った時にでも買ってくるつもりです。
CO2添加は陽性水草を追加した頃にまた始めようと思ってます。以前せっかく買った強制添加用のTジョイントも眠ったままですし。
その頃にもう一度大幅にレイアウト変更したいですね。



rank.png

水槽機材

  • Share

8 Comments

でじ  

新しくお迎えおめでとうございます!
黒のバックに明るい色の魚は、本当に映えて格好いいですね…!
グラミーは観察してるとお腹の触角?を手みたいに使ってあちこちぺたぺた触りまくるので見ていて飽きないですw

2014/03/24 (Mon) 19:44 | EDIT | REPLY |   

Lycoris  

わああああいグラミーだあああああ((
可愛いですよねぇ(´∀`*)うちのグラミーたちは好奇心旺盛で何でもかんでもつついて食べてます(笑

2014/03/24 (Mon) 21:09 | EDIT | REPLY |   

すが  

ゴールデンハニードワーフグラミー( ´ ▽ ` )
めっちゃいいですねぇ( ̄▽ ̄)b
バックスクリーンがブラックだから更にひきたってますね。
うちにも迎えようか本気で考えています。
小競り合いはしますか?つっついたり。

2014/03/24 (Mon) 21:29 | EDIT | REPLY |   

45F  

アクアスカイ購入おめでとうございます!
薄くてシンプルでかっこいいですよね。
うちでは、水草の気泡はヴォルテスよりもガンガン出ています!
36cm用でヴォルテスよりワット数かなり小さいのに。

2014/03/24 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

空廼  

でじさん>

黒スクリーンにはやはり派手カラーが似合いますねー!

似た腹鰭のあるエンゼルとは全く違った腹鰭の使い方してて、可愛いですよね(*´д`*)
グラミー同士でぺたぺた触り合っていたりしてて見ていて飽きませんw

2014/03/25 (Tue) 20:11 | EDIT | REPLY |   

空廼  

Lycorisさん>

グラミーはコバルトブルー以来のお迎え(´v`*)
何でも食べるのは良いことですよー!うちのグラミー達は早速餌を拒否りましたwお店のオーナーさんがどうもテトラ社嫌いのようなので、魚もテトラ社嫌いになっているのか…?という疑惑(;´∀`)
セラの餌を買ってこようと思いますw

2014/03/25 (Tue) 20:15 | EDIT | REPLY |   

空廼  

すがさん>

グラミーの中でもゴールデンハニーはほんとあざと可愛い顔してます…w

群れないタイプの魚なので、やはり他魚を追い払うしぐさはたまに見かけますねー。でもエンゼルやラミレジィのようなシクリッドほど酷くはないので、気にならない程度ですよ( ´∀`)
でも3匹以下の場合や、ペアになったりすると縄張りから追い出そうと争う事もあるようです。特に雄同士は仲が悪くなり易いらしいですねー。
雌雄がかなりはっきりしている魚なので、性別をバランスよく入れられたらあまり問題は起こさないと思いますよー(`・ω・´)

仕草も見た目も愛らしい子なので、是非是非w!

2014/03/25 (Tue) 20:25 | EDIT | REPLY |   

空廼  

45Fさん>

アクアスカイ、店頭で何度か見かけた事はあるのですが、やっぱりカッコいいです!
私自身が結構見た目重視するタイプなので、これは良い買い物をしたと思いましたw

気泡出ますか…!ホホウ…w
最近の水槽は水草から離れており、暗めのものを使用していたので気泡とはご無沙汰だったのですが、せっかくこれだけ明るいライトを購入したので、また陽性水草に挑戦してみようと思います(`・ω・´)

2014/03/25 (Tue) 20:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment