水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 90H水槽

妨害

-12 COMMENT
90H水槽での毎日の給餌光景。

421.jpg

ピンセットから手に切り替えて1ヵ月程経ちますが、エンゼルとディスカスはみんな手=給餌器と認識しているようです。
本来は黄瀬さんに餌を届ける為に始めた給餌方法でしたが、こうやって手に慣れるっていうのは、一方的ですが飼い主としてはコミュニケーション取ってるみたいでちょっと楽しい。

が、そこには弊害が一つ。


掃除中だろうが

422.jpg

水換え中だろうが

423.jpg

お構いなしに手にまとわりついて始終手をツンツンしてきます。力も歯もないので痛くはないですが、微妙にムズムズします。可愛いけど、とにかく邪魔だよ貴方達!
あとやはりディスカスの方が力があるらしく、黄瀬さんにつつかれる時は針の先でつつかれているような、痛み一歩手前な感じ。

元々あまり手を怖がらなかったケイちゃんや錦さんに至っては、指先で頭撫でても逃げませんw
ポリプやスネークヘッドみたいな人に慣れやすい種類が「触らせてくれる」ってのはよく聞きますが、エンゼルがそうなったってのは聞いた事ないなw

本来触れ合う事が前提に無い熱帯魚飼育ですが、こうやって手に慣れさせて掃除の邪魔をされるのもなかなか楽しいものです(´v`*)



rank.png

エンゼルフィッシュディスカス

12 Comments

どりる魚  

ジョキッ

いいですねぇ~。黃瀬さんまで早くもベタ慣れじゃないですかー。
そんなに寄ってきてくれるのはウチではせいぜいヤマトヌマエビくらいですよ…。まぁでもトリミングの時とかうっかり切断してしまわないかハラハラですけどねw

改めて見るとプラチナベールテール、やはりなが~いですねーヒレ。うちのプラチナエンゼルは普通の子なんですが、その倍、尾びれに至っては3倍近くありそう。やはりヒレの長い子は優雅ですねー。あ!でも短くてもマンボウみたいでかわいいですよ!

2014/03/26 (Wed) 16:59 | EDIT | REPLY |   

まろんぱん  

はじめまして♪
擬人化イラスト可愛すぎます(´∇`)

手からご飯食べるんですね!!
うちの子達に試してみようかな?

でも、水替えのときは厄介ですね(*´∀`)♪

2014/03/26 (Wed) 19:18 | EDIT | REPLY |   

すが  

かなり慣れてますねぇ(o^^o)
フグなど限られた種類は慣れるとききますが、
エンゼルがここまでとは珍しいですね。

ps.グラミーのアドバイスありがとうございます!m(_ _)m

2014/03/26 (Wed) 19:37 | EDIT | REPLY |   

DMnao  

なにこれ~~
一枚目の写真、すごく羨ましいんですけど・・・
掃除の手に寄ってくる魚がめちゃくちゃ可愛くて、電車の中でスマホ片手にニヤケ顔してたのは私ですけどなにか?

僕も今度、こんな風に餌やってみようっと。

2014/03/26 (Wed) 21:57 | EDIT | REPLY |   

45F  

手から餌を食べるんですね~。
知らなかったです。
すごい!

2014/03/26 (Wed) 22:59 | EDIT | REPLY |   

Masato.edu  

はじめまして!
いいですね!
エンゼルは慣れやすいとは聞きましたがこんなに慣れてくるんだったら僕も飼育してみたいです
本来は鑑賞が目的の熱帯魚ですがここまでスキンシップができると癒されそうです

2014/03/27 (Thu) 11:13 | EDIT | REPLY |   

空廼  

どりる魚さん>

最初の頃は掃除や餌時間になると水槽の奥の方で隠れちゃってたんですが、最近はもうずっと手に付いて泳いでますよー。最早ディスカスのビビリ症など微塵も残ってませんw
トリミングの時のエビはほんと切っちゃいそうで怖いですよね。追い払っても追い払っても戻ってきますし(;´∀`)

だいぶウエディングエンゼルの名前は伊達じゃない!って感じの鰭になってきました!Lサイズ超えたらどんな感じになるのか今からワクワクです。
マンボウwwノーマルも長いのは長いけど、短いのはほんと伸びませんからねwウチのだと錦さんが短めです。でもあの短いのも可愛らしい…(´v`*)

2014/03/27 (Thu) 15:33 | EDIT | REPLY |   

空廼  

まろんぱんさん>

いらっしゃいませ!&コメントありがとうございます!
擬人化楽しんでいただけたのなら幸いです(´v`*)

最初の頃、警戒心が強いと指が水に入った瞬間食べるのを止めてしまったりしますが、根気よく続けていると徐々に慣れていきますよー!是非是非w
水換えの時や、ちょっと水槽内弄る時なんかに毎回妨害されますが、それも楽しみの一つですw

2014/03/27 (Thu) 15:38 | EDIT | REPLY |   

空廼  

すがさん>

エンゼルはかなり食い意地はってますからねー、それを逆手に取った慣れさせ方ですw
90H水槽ではシュワルツィ以外はみんな手に慣れていますよー。

PS.いえいえ!少しでもお役に立てたのなら幸いです( ´∀`)

2014/03/27 (Thu) 15:43 | EDIT | REPLY |   

空廼  

DMnaoさん>

フフフ、羨ましいでしょうーw可愛いですよー、ホントw

最初の頃なんかは指先が水に入った瞬間食べにくるの止めてしまい、「早くそれ放せよ!食べられないだろ!」みたいな顔しますが、エンゼルは食い意地はってるので、食欲に負けてすぐ食べるようになると思いますよw
冷凍アカムシなんかをブロックごと摘まんで入れてあげるとかなり食いつくと思います。
是非是非試してみてくださいw


2014/03/27 (Thu) 15:47 | EDIT | REPLY |   

空廼  

45Fさん>

慣れるのに個体によってはちょっと時間がかかったりしますが、1匹が食べ始めれば皆つられて食べるようになるんですよ、コイツラw
こういう楽しみ方もなかなか面白いですよー。

2014/03/27 (Thu) 15:49 | EDIT | REPLY |   

空廼  

Masato.eduさん>

はじめまして&コメントありがとうございます!

エンゼルはほんと慣れやすいですよー!優雅に泳いでる姿を写真に撮りたいのに、さて撮ろうとカメラ持って私が立ち上がるのが判ると、すぐに前面にみんなで並んでこっちをガン見し、結局正面顔しか撮れないなんてこともしばしばありますw

ブラックゴーストの黒介さんは水面で指パシャパシャさせると寄ってきて頭撫でさせてくれますし、スネークヘッドの白部さんは水換え中突進して頭こすりつけてくるし、魚って意外とスキンシップ楽しめますよー!

2014/03/27 (Thu) 15:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment