水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 60規格水槽

-6 COMMENT
443.jpg

すっかり春ですねー。
家の目の前にある2本の桜も満開です。今年も綺麗に咲いてくれて嬉しいですな。

さて、本日の陽気とは打って変わって雨だった日曜日。
母屋の60規格水槽のレイアウトを大幅変更しました。

433.jpg

アクアフォレストさん監修の「アクアリウム完全ガイド」。その中にある黄虎石ってのが気になっていたので、土曜にごっそり購入してきました。本の方では明るい緑色の陽性水草でまとめてありましたが、私は赤系で他の水槽と差別化したかったので、水草はハイグロフィラ・ピンナティフィダやプロセルピナカ・パルストリス(…だったかな?)、ルドウィシアあたりをメインに。 

445.jpg

どんな水草でまとめるほうがいいですかね?と相談したアクアフォレストの店員さんに「プロセルピナカ・パルストリスは601だと黄色くなってしまうかもですね」と言われましたが、まぁとりあえずはチャレンジということでw光量や肥料が足りなかったら都度追加していこうかなといった所です。
実を言うとまだCO2添加はしてないので、明日あたり器具取り付けたいですね。ミドボン導入はもうちょっと先になるだろうけど。

444.jpg

黄瀬さんに嫌われて左遷されてしまった浅樹くんは、こちらでは俺が覇王だぜ!とばかりに小型魚達を追い掛けています。90H水槽ではあんなヘタレだったのに…。
とにかく黄瀬さんとの相性は解消されそうにないので、浅樹くんはこっちの水槽で終日飼育となる予定ですが…ちょっと高さが心配かな。背鰭が曲がったりしなければ良いんだけど…。

434.jpg

灰嶋さんに噛まれてしまった風丸くんは無事完治しました!傷もすっかり消え、綺麗なものです。
良かった良かった…。

2週間~1カ月後、この水草がどのように成長するのか、今から楽しみです。
…枯れなければいいけどw



rank.png

エンゼルフィッシュラミレジィ水草

  • Share

6 Comments

45F  

すごい綺麗ですね!
特に、砂に植えた水草たちがいい味出してますね。
何種類かをランダムに植えていて自然感いっぱいです!

ちょっと聞きたいんですが、ベタはヒーター無しでも大丈夫でしょうか?

2014/03/31 (Mon) 22:51 | EDIT | REPLY |   

すが  

イイですね!( ̄ー ̄)b
新しい素材?!ですか?良い感じですね。
桜、今年早めですよね。
今日まだかなぁと見に行ったら、
満開の木もあってびっくりしました。
春うららかで良いですね♪( ´▽`)

2014/04/01 (Tue) 01:52 | EDIT | REPLY |   

空廼  

45Fさん>

ありがとうございます(*´∀`*)
ソイルの方が多分育ちは良くなるんでしょうけど、砂の明るい色合いが好きなのでついつい砂を使ってしまいます。
成長してモサモサになった水景が今から楽しみです!

ベタも熱帯魚なので、やっぱりヒーター必須ですねー。
2chの無加温スレで15度までなら耐えると書いてありましたが、流石に私は検討した事はないですね…!極端に寿命縮まったり、病気になり易くなってしまいそう…(´ε`;)
逆に33度ぐらいだったら元気に泳いでいるのをみると、やっぱり寒さより暑さの方が得意な感じもします。

2014/04/02 (Wed) 03:38 | EDIT | REPLY |   

空廼  

すがさん>

なかなか見掛けない石ですよね。私も「アクアリウム完全ガイド」で初めて知りました!
癖のある形ですが、色んな水草に合いそうなので使い勝手は良さそうですよー。

桜、ここへきて急に咲き始めましたよね…!
東京に行った時もあちらでは満開でした(´v`*)
やはりこの時期は桜を肴に一杯…が最高ですw

2014/04/02 (Wed) 03:39 | EDIT | REPLY |   

45F  

お返事ありがとうございます。
やっぱりヒーターは必要ですよね。
中学生のころ、ヒーターがいるとは知らずに
初代ベタくんを★にしてしまいました。
この前、私のブログにここのブログの方が来られて、
http://horigome616.blog.fc2.com/
私も見に行ったら、ローコスト→ヒーターも無し、
というので、ベタくんが可哀そうな気がして呼びかけました。
おせっかいかもしれませんが、ヒーター買って欲しいですね。


2014/04/02 (Wed) 22:42 | EDIT | REPLY |   

空廼  

45Fさん>

おや、無加温派の方っぽいですねー。
こういうのは人それぞれやり方みたいなものがあるのであまり口出しはしない派ですが、とりあえず気温が下がらない事を祈ります…!(;><)

2014/04/06 (Sun) 09:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment