水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 60規格水槽

割と順調

-0 COMMENT
451.jpg

60規格水槽のガラス面が汚くなってきてたのと、水草が育っていたので今日はお掃除とトリミング。
添加してるのはバイオカルチャー2種のみですが、砂の割にはスクスク育っているのはやはり魚が多いからかな。逆に液肥なんか入れたら苔りそうな予感。

450.jpg

植えた頃は小さい丸い葉っぱだった名前を忘れたこのPIXY水草も、完全に水中葉に入れ変わったようで、だいぶ大きくなりました。…個人的にはパールグラスみたいな小さい葉のまま絨毯的な増え方するのかと思ったら、なんかロタラみたいな葉になったな…。

449.jpg

そして今更ようやくCO2添加開始wまだミドボンじゃないですけどね。
でも以前グロッソ絨毯した時にもそうだったんですが、ぶっちゃけある程度魚多くて光量さえあれば、水草育成に液肥もCO2も殆どいらないんじゃないかなと思ってます。むしろイニシャルスティックを入れた時は栄養過多で青水化してしまいましたしね。
気泡も光量があって調子が良いとぷつぷつ登りますし…。でもま、父がミドボンの安いのを探すよう業者に掛けあってくれるそうなので、CO2添加は継続しようかなといった所。

ガラスにつくスポット状のコケ以外出ていない状態なので、あまり手を入れてバランス崩したくはないのですが、モサモサ水草水槽にする為ですからね!
いずれは差し戻しやらでもう片側にも水草の山を作りたいです。

水草

  • Share

0 Comments

Leave a comment