水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 90L水槽

ヒキコモリ

-4 COMMENT
464.jpg

仕切り板を外して約2週間。
ベアタンク水槽にぽつんと置かれたバルテリーに絶賛ヒキコモリ中の灰嶋さん。白部さんは無干渉なのですが、やはり大きいので灰嶋さんは一方的にビビっているようです。のわりにはよく白部さんの上に乗ったりしてますけどねw

餌上げてて思うのですが、ポリプって目悪いんですかね?ベアタンクという餌の探し易い環境にもかかわらず、なかなか見つけられずにウロウロしている事が良くあります。
スネヘ&ポリプ仲間のこばさんの所の日向くんも餌捜すの下手っぴらしいですが、日向くんはアルビノ=目悪いと思っていたので、まさかノーマルの灰嶋さんも餌探し下手だとは思いませんでしたw

467.jpg

それに加え、とにかく灰嶋さん動きがノロい!

また逆にアルビノの方の白部さんがやたら目が良くて俊敏なので、灰嶋さんがのそのそ餌捜してるうちに全部かっさらっちゃうし、灰嶋さんの近場に落とした餌を白部さんが食べにくると、驚いてバルテリーの中に逃げ帰っちゃうのでかなり困ります。

白部さんをキャットで引きつけてから近場に落としてやれば、1日1~3粒は食べてくれるので完全に食いっぱぐれてはいないのですが…その為に白部さんが15~6粒食うことになります。灰嶋さんの分を食べてしまった日にはかなり食べているものと思われます。
どんな動物も栄養価の高い人工飼料は与えすぎると肝臓に負担がかかるらしいので、白部さんの分はもうちょっと数を抑えたい所。

しかし灰嶋さんはヒキコモリの上に餌くれしないので、なかなか難しそうです。

i028.png


関係ないのですが、灰嶋さんの色のせいか何なのか判りませんが、カメラが灰嶋さんを被写体として認識してくれなくて困っています。
どうしてもカメラが色がはっきりしているバルテリーの葉に焦点を合わせてしまうので、灰嶋さんの写真はどれだけ撮ってもピンボケ気味(バルテリーはくっきり)。マニュアルで撮ってもフォーカスはオートなので、ピンボケ状態から脱せず。

…今度はマニュアルフォーカスを覚えなければならないという訳か…。



rank.png

擬人化イラストポリプテルス

  • Share

4 Comments

こばやし  

二枚目の灰嶋さん、蛇みたいでカッコヨスなぁ(*´Д`)
うちのひゅーちゃんはかわいい系wだと自負してるけど、かっこいい系ポリプも(・∀・)イイネ!!
そして擬人化灰嶋さんの引きこもりっぷりがwww
かわいいwww

奴らなんでか餌見つけても食べるまで考え事してるよねw
最近はひゅーちゃん考え事する時間減ったけど、同居人いると横取りがツラいな…
灰嶋さん餌に貪欲になるといいね(o・ω・o)

2014/04/13 (Sun) 16:59 | EDIT | REPLY |   

マニャ  

スネークヘッドの仲間も結構ドジですからねー
混泳魚がいたらそっちに餌とられてばかりで大変でしたよ・・・^^;


こういう写真みてるとカメラ難しいなー
と思っちゃいますw
でも
一眼とかほしいっすー

2014/04/13 (Sun) 18:11 | EDIT | REPLY |   

空廼  

こばさん>

カッコイイ!初めて言われたw!実物見るとまだ小さいせいか、結構マヌケ面でアホの子っぽいもんでw
早く大きくなって自他ともに認めるイケメンとなってほしいぜー。

顔の横に餌あるのにキョロキョロしてたりするよねwほんとアホの子(´v`*)
白部さんの貪欲さをもっと見習ってほしい所。

2014/04/14 (Mon) 14:32 | EDIT | REPLY |   

空廼  

マニャさん>

小赤捕まえるのに数時間要したりして結構ドジッ子ですよね、スネークヘッドw
ウチの白部さんも落としたキャットに飛び付いたはいいけれどスカしてたりをよくしてます。

デジ一眼いいですよー!普通にオートでシャッター切ってもコンデジや携帯カメラとは全然違った雰囲気になりますし!(´v`*)普通に花や風景撮るのは簡単ですが、やはり水槽ってのは特殊な環境なんでしょうかね…オートだと上手く撮れなかったりするのですがw
あと一眼は高いから手出しにくいですよね…!カメラ単体でも数万~数百万とピンキリですしwうちのカメラもレンズ2つ合わせると90H水槽の設備トータルと同じぐらいの値段だったりします(^q^)
とりあえず水槽撮るなら、単焦点のマクロレンズお勧めですよー!

2014/04/14 (Mon) 14:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment