水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in その他

水槽周り

-4 COMMENT
以前稚魚水槽設置した時に晒した書斎ですが、やれベタ水槽増やしたり水槽サイズ大きくしたりでだいぶ様変わりしました。

現在の書斎。

470.jpg

基本的に常にこの書斎に引き篭もっている私なので、水槽は母屋の水草水槽以外は全部書斎に置いてあります。リビングの家具を一部廃棄すれば180水槽が2つ程置けるのですが、常に水槽は目の届く位置に置いておきたい派。
以前はまだ余裕がありましたが、流石に90水槽二つともなると、もうギリギリですねw私の書斎はL字型なので、これ以上の増設は見栄え的な意味でもできないなぁ。
それ以上置くとしたら隣のウォークインクローゼット削らないといけなくなるw

473.jpg

ベタ水槽とボトルアクアはPCの隣。映っている作業用モニターの左側に更にもう一台サブモニターがあります。
在宅ワークで一日の大半はここに座ってるので、横を向けば常にベタ達を眺められるという仕様。

472.jpg

そして後ろを振り返れば90L水槽と90H水槽。
もともとこのスペースはアナログ作業用にと設計してもらったのですが、今ではすっかり水槽スペースです。
まぁアナログ作業用なんていいながら、このスペースでなにか作業した試しがなかったので、デッドスペースだったのがこうやって消えたのは良い事という事にしておきましょうw

471.jpg

仕切りの奥は水槽用の用具やら90L水槽の電源やらなにやらの収納スペース。
この仕切りは元々ウォールパーテーションなのですが、高さが合わなかったので切断・溶接で低くしてあります。多少手が掛かっても、こういうゴミゴミしたツールは隠してしまいたいですからね。
90L水槽の側面濾過槽も見た目がアレなので仕切りがまたぐように配置してあったり。

469.jpg

容器が不統一なのは嫌いなので、餌はラベル自作して瓶に突っ込んでます。
でもこれ密封容器じゃなくてガラス蓋をただ載せているだけなので、いずれ良い形の密封瓶があったらそっちで揃えたいなーといった所。案外瓶って見た目良いの見つからないんですよねぇ…。

468.jpg

反対側は試薬置き場。無印良品の壁付け棚はほんと重宝します!
試薬使うと試験管乾かすのに毎度苦労するので、アクリル棒曲げて試験管ラックを作ったりしてありますw(曲げてあるのは、棒を直線のまま穴に挿してしまうと濡れた試験管から垂れた水がダボ穴に入り込み、棚の木が腐敗してしまうのを防ぐため)
これがまた便利!オススメですw

水槽周りをいかに綺麗に見せるかという事を模索しながら足したり外したり加工したりを繰り返してきましたが、とりあえず水槽サイズや配管も含めてこれが完成形かなぁと思っています。
ベタ繁殖させる予定だったのに、そのスペースが無くなってしまった事についてはちょっと色々考えたい所ですがw

あ、そういえばクーラーまだ付けてないんですよね…クーラーを90Hに設置するか、90Lに設置するかで現在悩んでいます。
個人的には90Hに付けたい所ですが、白部さんが出身地によっては暑さに弱かったりするらしいので、もしかしたら90Lに設置するべきなのかなーと。インド産とかだったら気にしなくていいんでしょうけど…ミャンマー産とかだったら真夏32度超える我が家では危険ですねw
でもまぁ、両方に水槽クーラーつけるよりはもう潔く部屋クーラー24時間稼働の方がコスト的には低いのかもしれませんね。

暑くなるまえに、その辺考えておかないとな。



rank.png

水槽機材

  • Share

4 Comments

45F  

めちゃかっこいい部屋ですね!憧れます。
ベタ水槽のろ過層が綺麗で驚きました。手入れされているのでしょうが、見せるろ過って斬新です。
餌の瓶のラベルもいいですね。クッキーが入ってそうで熱帯魚熱帯魚していないのがいいです。
私も引っ越し先で、水槽周りをかっこよくしてみたいです。

2014/04/14 (Mon) 22:58 | EDIT | REPLY |   

空廼  

45Fさん>

ありがとうございます(*´∀`*)部屋はかなり気を使って綺麗な状態を維持してますw

丸見えだと汚くなったのがすぐ分かり、またそれが結構気になるので、濾過槽掃除は定期的にするようになりますねー。透明なパイプやホースを使用するのと似たような感覚ですw

個人的な感覚ですが、ADAみたいな魅せる事に気を使っているメーカーならまだしも、熱帯魚系の餌や添加物などの容器って基本的にそう言うことを考えてないデザインが多いですからねw
水槽周りを整えておくと、水槽維持のモチベも上がりますし、水槽だけでなく部屋全体を綺麗にしていようと思っていられるのでオススメですよー!

2014/04/15 (Tue) 17:03 | EDIT | REPLY |   

すが  

かっこいい。。スゴイ( ̄▽ ̄)
記事違いですが、擬人化可愛過ぎです!

2014/04/15 (Tue) 21:30 | EDIT | REPLY |   

空廼  

すがさん>

ありがとうございます(*´∀`*)
擬人化ブログって言う事をもっと利用するというか、設定を有意義に使えるようなブログにしていきたいですー。

2014/04/16 (Wed) 16:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment