水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 90H水槽

がんばれ赤菱さん

-2 COMMENT
さて、黄瀬さんに虐められてからフィッシュレットの裏側が定位置となってしまった新人・赤菱さん。
…いじめ食らってトイレの裏が定位置とか可哀想すぎるw

しかしこの赤菱さん。
多分元々とっても人懐っこい子な筈なんですよ、それこそ1匹飼いしても怯えないタイプの。
バーチカルラインは真っ黒くっきりですが、これは黄瀬さんに怯えているから出ているだけなんですよ、多分。

だってこちらがフィッシュレットの奥を眺めるような仕草をすると、黄瀬さんに怯えながらも顔を出してくれますし、アカムシあげてれば「食べたいな、食べたいな」とソロリソロリと出てきます。…黄瀬さんのせいで数日餌を食べられていないので、尚更食べたいのでしょう。こぼれ流れてきたアカムシを数匹口にしていましたが、黄瀬さんに追い払われてしまいました。
昨日の深夜なんかは、黄瀬さんが寝静まっている間に水槽の前面をコッソリ泳いでいましたし。

485.jpg

今日のご飯タイムには「もう耐えられねェ!」って事なのか、前面に出てきてぽろぽろ落ちてくるアカムシをせっせと食らっておりました。

486.jpg

餌後も暫く泳いでいたのですが、すぐに黄瀬さんがすっとんできて追い払ったので、今はトイレの裏です。
多少ボコられても前に出て来てくれるようになったのは嬉しいですが、完全に防戦一方なこの状態では赤菱さんの定位置がトイレ裏から変わる事はないでしょう。

勝手な憶測ですが、この水槽内にディスカスが黄瀬さんしかいなかった頃に、黄瀬さんが「この水槽全体がわたしの縄張り」という認識にしてしまったんでしょうね。縄張り意識は基本的に他種は含まれませんので、エンゼルズやグラスさん等はスルーでしたが、新しいディスカスは彼女にとってどこにいようが完全なる縄張り侵入者となるわけですよ。
つまり赤菱さんがこの水槽で泳げるようになるには、黄瀬さんから縄張りを力づくで一部もぎ取らなければならないという訳です。
あまりにも力関係が変わらないようなら、更なるディスカス投入を検討せねばなりませんが、それが功を成すとも限りませんしね。

484.jpg

実を言うと昨日、黄瀬さんの勢力を縮小しようと、黄瀬さんが嫌っている浅樹くんを母屋水槽から連行してきて合流させてみました。
しかしあれから気が強くなったのか、浅樹くんが来ても隠れるそぶりすら見せないどころか、果敢につついていましたw

完全に水槽内ヒエラルキーは、黒介さん>超えられない壁>黄瀬さん>エンゼルズ>>>>>赤菱さんですねw飛狐ズ&グラス達&プレココンビは空気。

しかし…私が黄瀬さんが水槽慣れしてからディスカス追加を渋っていた原因がまさにこれですよ。パワーバランスは見事に崩れ去りました。
今は赤菱さんが黄瀬さんから縄張りをもぎ取るくらいにヤル気を出してくれる事を祈るばかりですw



rank.png

エンゼルフィッシュディスカス

  • Share

2 Comments

Masato.edu  

ぜひとも赤菱さんには前面に来て欲しいですね
とても綺麗な色してるのに…
もったいないです…
慣れてくれば前に出てくるようになるもんなんですか?

2014/04/20 (Sun) 13:25 | EDIT | REPLY |   

空廼  

Masato.eduさん>

調子が上がると本当に見事に赤くなる子なので、是非それを見せて欲しいのですけれどねー、如何せん黄瀬さんが虐めてしまうのでバーチカルラインが消えませんw
一般的な魚なら慣れれば出てきてくれるんですけどねー、ディスカスの場合はそれに加えて他のディスカスとの兼ね合いが上手く行かないと出てきてくれないようです(;´∀`)

2014/04/20 (Sun) 17:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment