水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 上部OF水槽

部屋移動

-2 COMMENT
487.jpg

仕事の合間に仮眠を取ってから書斎に戻ると、御剣さんがポンプ室に移動してました(´д`;)

サイドフローパイプを通ってエビやゼブラフィシュが移動してる事はよくありましたが、ついに御剣さんまで…。今までベタ雄はサイドフローパイプを通った事が無かったのでそのままにしてたのですが、後でメッシュキャップ付けておかないとですね。
コケると流動量が減るのであまり好きではないのですが。

488.jpg

実はこのポンプ室、アルジーライムシュリンプの稚エビが3匹居たのですが、居なくなっている所を見ると御剣さんが食べてしまったのかな。
母屋水槽では無限繁殖しているアルジーですが、ベタ水槽では初の繁殖だったので徐々に大きくなっていくのがちょっとした楽しみだったのですが…残念。まぁ本水槽の方でも数匹生き残っているようなのでいいんですけどねw



rank.png

ベタエビ

  • Share

2 Comments

KokO  

ベタ綺麗ですね!
空廼さんの水槽と水槽周りが綺麗で見とれてしまいます
空廼さんのセンスが羨ましい・・・
自分のトラディショナルベタはミナミヌマエビを食べてしまい
ヤマトとオトシンを追っかけてしまうので掃除隊をおくりづらい状況^^;
まぁかわいいんですけどね・・・

2014/04/23 (Wed) 20:25 | EDIT | REPLY |   

空廼  

KokOさん>

コメントありがとうございます!

水槽と水槽周りは特に気を使っているので、そう言って貰えると嬉しいです(*´∀`*)
元々うちのベタ達もオトシンに喧嘩は売るわグリーンネオンは虐めまくるわとかなり気が強かったのですが、水草水槽で増えすぎてしまったアルジーライムシュリンプを大量投入した所、いっぱいいすぎてエビに対する闘争心が無くなったようで、いまでは追いかけ回す事も無く共存しています。
流石に稚エビは餌サイズなので食べてしまいますが、それでも結構な数が生まれては生き残るので、投入時よりエビの数は確実に増えていますw
以前は苔取り生体が居なくてフサフサの苔に悩まされていたベタ水槽も、おかげで今ではガラス面のスポット状苔以外は出なくなりましたよー!

20キューブでも隠れ家を増やしてやればエビも逃げられるので、是非一度お試しあれw

2014/04/24 (Thu) 05:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment