水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 90H水槽

仕事上がり

-0 COMMENT
今回仕事量が多くてヒーヒー言いながら仕上げてきました。仕事中はどうしても水槽管理や掃除が杜撰になってしまうのが困りものですね…。90H水槽も1日水槽掃除サボり中です。

そのせいではないと思うのですが、昨日の修羅場中に錦さんが落ちてしまいました(´;ω;`)
オッドアイっぽい目の色とか、愛嬌のある顔付きとかすごく気に入っていたエンゼルだけに残念です。
確かに餌は食べているのに体は成長せず、最近はアカムシを毎日食べていた筈なのに妙に痩せてきていたので心配していたのですが…うーむ、原因はやっぱり餓死になるのかなぁ…。
しかし食べているのに痩せていくってなんか胃の中に寄生虫でもいたのかなとか考えてみたりしてます。

他のエンゼルズはみんなぷくぷく肥えてるので、大丈夫だと思うのですが。


そして餌といえば赤菱さん。

489.jpg

一昨日あたりから指給餌に参加してきています。
いきなり指給餌に喰いつくかなぁという懸念はあったのですが、あっさりと寄ってきてムシャムシャしてましたw黄瀬さんだけではなく赤菱さんも人慣れしているのは有難いですね。餌やりが非常にやり易いです。
あそこのショップのディスカスは基本的に人慣れしてるのかな?

そして黄瀬さんとの関係ですが、防戦一方だった赤菱さんが徐々にやり返すようになりました。微妙にまだ黄瀬さんの方が強いのですが、つっつかれて逃げ惑う回数は格段に減りましたね。
先ほどやや派手に喧嘩をした結果…、

490.jpg

どうやらトイレ裏だけだった縄張りがトイレ周辺にまで拡張されたようですw
ずっと奥に隠れているような事もなくなり、基本的にはフィッシュレットのやや斜め上を定位置にして水槽内の様子をうかがっているようです。人の気配を感じると、ちゃんと前に出てきますし。
相変わらずまだバーチカルラインが浮かび、綺麗な赤は発色していませんが、背鰭尻鰭を畳んで水草の奥で蹲るような事は無くなりましたね。

個人的には綺麗に水槽2分して縄張りを持ってくれたらいいなーと思ってますが、さてはてどうなるやら…。



rank.png

エンゼルフィッシュディスカス

  • Share

0 Comments

Leave a comment