水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 90H水槽

_(:3」 ∠)_

-2 COMMENT
494.jpg

昨日、またやっちまいましたよ…。
しかも時間になってもライトつかないなーとか思ってたら壊れてるし。ついてない!!

しかしバイオレットパイプって何で先が微妙に膨らんでるんでしょうかね?これのせいでものすごく洗いにくいです。割ってしまったのも、膨らんでいる所に苔が付いている→パイプブラシの毛が届かないので、スリットから棒を差し込んで側面にブラシを押しあてながら洗う→針金を束のまま持って先端突っ込んで位置調整→ブラシに持ち替える為に手放したら針金の自重とテコの原理でポッキリ、ですよ。
もう片方のリリィパイプの方は先まで同じ太さなので、洗う際そんな事をする必要がないので折れる心配といえば取り付け・取り外しの時に気を付けるぐらい。

この洗いにくさは頂けないので、いつものショップでリリィパイプを取り寄せて貰う事に。
いつもだったらそれまでのつなぎで変わりのパイプを買う所ですが、正直もうバイオレットパイプの吸水タイプは買う気ありません。それにリリィパイプの資金減らすのもアレですしね…。

497.jpg

幸い折れた部分が先端だったので、リリィパイプが届くまではこれで凌ぐことにしましたw見た目は最悪ですが、そのまま突っ込んで魚達が怪我しても嫌だしね!


さて話題変わって最近話題かっ浚いまくりのディスカス達。

赤菱さんはトイレ周辺に留まる事も減りました。今では黄瀬さんに追いかけられまくられても水槽内を悠々と泳いでいます。バーチカルラインくっきりでビビっているというかストレス感じている割には神経ズ太いねw

当然アカムシタイムにも黄瀬さんは特に赤菱さんを執拗に追い払うのですが、赤菱さんには黄瀬さんには無い強みがあるのです。
それがコレ。

498.jpg

赤菱さんは何の抵抗もなくどんな人工飼料を美味しく頂く子だったようです。最初の数日は口にもしなかったのですが、2日前からぱくぱく食べるようになりました。食べるのも上手で、ぱらぱら落ちてくる餌を上手にキャッチしています。
これならアカムシを食べさせて貰えなくても、腹ヘリで衰弱する心配はなさそうですね。

i029.png


しかし相変わらず黄瀬さんが赤菱さんを虐めている事と、それに赤菱さんがストレスを感じている事実は変わらないので、あまりにも目に余るようだったら一度黄瀬さんは水草水槽に隔離して縄張りリセットしようと思っています。…こういうときベアタンクならさっとセパレーターで区切る事が出来るのですが、ウチの90H水槽でそれは不可能ですからね。真ん中に2本も流木通っちゃってるし;
…でもまぁ虐めと喧嘩はディスカス飼育に常に付きまとう問題で、それは回避できないものでしょうから、神経質にならずに気楽に見守っていこうと思ってますwなんだかんだで水槽が広いおかげで今は衝突自体は少ないですからね。



rank.png

水槽機材ディスカス

  • Share

2 Comments

どりる魚  

ガラス製品の儚い命

あー割っちゃいましたか…。本当に注意深くしないとすぐ割れちゃいますよねガラスパイプ。
ウチも同じバイオレットの吸水パイプ使ってますけど、同じ理由でもう今は掃除はハイターに数時間漬けて水で流すくらいしかしてないですねー。でもそれでもほぼ落ちますよ!リリィは…高い!

2014/04/25 (Fri) 17:41 | EDIT | REPLY |   

空廼  

どりる魚さん>

扱いに慣れてきた頃が一番やらかしてしまいますね、ガラスパイプw
ハイター漬けでもいいのですが、やはり数時間待たなきゃいけないっていうのがせっかちな私にとってはネックですー(>'A`)>スリット部分が苔たり、水垢がこびり付いてきたらようやくハイター漬けするのですが、毎週の掃除ではやはりブラシ使っちゃいます。
ショップの方に「2本を交互に使い、空いた方をハイター漬け」っていう方法も提案されたのですが、流石に…財布的に厳しいw! 
リリィは…本当高い!!

2014/04/27 (Sun) 19:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment