水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 45S水槽

はしゆきさんの新居

-0 COMMENT
049.jpg 
/茶苔がでてきてるぞゴルァ!\

ベタ水槽を明るめのものに変えたら、当然のごとく茶苔が出てまいりました。仕事中だったので掃除もできずにいたら、だいぶ見苦しい事になりました。
ので、

050.jpg

リセット!

午前中いっぱいと午後を若干削って、水槽4本の換水・掃除とベタ水槽のリセットを敢行。
今回はキューバパールを植えたいなと思っていたので、ソイルはベースにアマゾニアのノーマルを使用、その上にパウダータイプを敷きました。今回も肥料はなし!
かなり少量で済んだので、残りは水草水槽のグロッソの隙間に雑に植えておきました。
濾過は前回の底面+流動リアクターは外し、ニッソーの外掛けを生物濾過バージョンに改造し、濾材は底面に使ってたリングを使用。

051.jpg

レイアウトに洞窟をどうしても作りたかったので、↑のジェックソさんの流木風オブジェを切断して洞窟の補強に使用。右側の大き目な石の奥に繋がってます。
キューバパールと言えば高光量、ライト買い換えた理由はこの為です。当然これからこの水槽も苔対策が必要になってくるわけですが、ベタですからね…。
以前ここでオトシンとなら混泳可能と書いてあったので、当時水草水槽にいたオトシンを入れたところ、

053.jpg

このように始終戦闘モードで混泳諦めた経緯があるのでベタの混泳には少々不安がよぎる。
以前アクアフォレストのレジ隣にあった小型水槽でベタがランプアイ?みたいな小型魚と混泳してたので、方法を聞いたら案の定「その個体の性格ですかねぇー…」と言われてしまいましたしw

が!リセット直後のレイアウトが大幅に変わっている時は縄張りもついでにリセットされるので、逆にチャンス。
というわけでヤマトさんを1匹同居させてみることに。はしゆきさん入れる前に入れたのですが、速攻で洞窟に隠れてしまいまして。が、その後何度かはしゆきさんも洞窟に入っているようですが、今のところヤマトがあわてて出てくる様子もないので攻撃はされてないっぽいですね。しばらくは様子見です。

なんてったってエビと混泳×ですからねw



rank.png

ベタ立ち上げ

  • Share

0 Comments

Leave a comment