水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 45S水槽

再発

-2 COMMENT
お疲れ様です。スケジュールはまだカツカツなので、それが終わるまでは更新も少なめ&文と写真のみです。

508.jpg

御剣くん、再び自傷したようです。
鰭がまた無くなってる…(´д`;)

507.jpg


一応ここまで再生してたんですけどね。このあたりで再生は止まってしまったので、また再生したとしても本来の長さには戻らなそうです。うーむ、仕方ない事だけど、残念。

506.jpg

見たら尾鰭の残骸が底に沈んでました。すぐに無くなっていたので、エビが食べてしまったのかな?

しかし白部さんといい御剣さんといい1代目はしゆきさんといい…アナバス属は唐突に自傷しますね。他の魚に比べて体が柔らかく、口が鰭に届いてしまうのも原因の一つなんでしょうけれど。
はしゆきさんと荒田くんは自傷する気配が無いのがありがたいですが、発症しないという保証もないのが怖い所です。

そういえば御剣さんは買った時期を考えると、そろそろ1歳くらいになるんじゃないかな?初めて家に来た日に比べると、随分肉厚になりました。ほんと、ヒョロッヒョロでしたからねw
ショーベタ繁殖は考えているのですが、トラベタである御剣さんはどうしようかな…。



rank.png

ベタ

  • Share

2 Comments

白紅茶  

こんばんは!
今日、空廼先生の魚ブログを空いている時間にひたすら読んでここまで追いつくことができました!!\('ω')/私は水槽を見るのが好きなのですが、お魚たちが自傷している姿を見るのは辛いですね。みんな早く良くなってね!!!

2014/05/03 (Sat) 21:13 | EDIT | REPLY |   

空廼  

白紅茶さん>

コメントありがとうございますー!

御剣さんの自傷は久しぶりなのですが、一体何が気に入らなかったのやら…(;´д`)白部さんと違ってまだ再生できる長さなので、またのんびり再生を待とうと思いますw

2014/05/04 (Sun) 23:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment