水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 繁殖水槽

あと1週間

-2 COMMENT
お仕事の期限があと一週間後に決定し、たまに息抜きしつつ仕上げ作業を進めている最中です。
ときにニコニコ動画にて『ニコニ立体』というサービスが開始しまして、ブラウザから直接3Dモデルを好きな方向からぐりぐりとみられるとの事なので、この前作ったケイちゃんのMMDモデルを投稿してみました。



そんでそれを見る為にUnityというビュアーが必要らしいのでダウンロードしていたら、どうやらこのソフト、プログラミングの知識がほとんど無くとも3Dゲームが作れるそうな。これは面白そうだとフリー版を落とし弄ってみましたが、なかなか色々出来そうです。
仕事がひと段落したら、まず簡単なものを作ってみたいですね。

さてそんな中、書斎の一角にある水槽が設置されました。

510.jpg

色合い的に薬浴水槽にみえますが、ブラックウォーターです。
水深は現在10cm。明日には15cmにする予定。

暖かくなってきたので、ショーベタ繁殖チャレンジ開始です。

509.jpg

見慣れぬ水槽であらぶるはしゆきさん。
環境に慣れてきて、泡巣を作り始めたら蝶子ちゃんとお見合い予定です。
1代目はしゆきさんの時は月子ちゃんとお見合いさせる予定だったのですが、やはりダンボ・バタフライを確実に継承させるには同じダンボ・バタフライである蝶子ちゃんが適任かな、と。
それに、以前は月子ちゃんの方が大きかったのですが、餌をよく食べるものでメキメキ大きくなり、今では蝶子ちゃんの方が体大きくなってて丈夫そうですしねw

さ、遠慮せず泡巣いっぱい作っておくれ、はしゆきさん。

ベタ擬人化

  • Share

2 Comments

45F  

ブラックウォーターいいですね。
魚も落ち着きそうです。
ダンボっていいですよね。
うちの5代目ベタくんもダンボです。
バタフライってどういうことなんですか?
色のことでしょうか?
勉強不足ですみません。
あとラベンダーっていうのも聞きますが、
ラベンダー色なのかな?

2014/05/06 (Tue) 00:21 | EDIT | REPLY |   

空廼  

45Fさん>

ダンボってブリーダー間では賛否両論だそうですが、私はかなり好きですねー(´v`*)泳ぐ時にぱたぱた動く胸鰭が羽みたいでカワイイですよね。

バタフライというのは、はしゆきさんや蝶子ちゃんのように鰭の外側が白く縁取られている品種を言いますー。他にも透明だったり、荒田くんのように紺色だったりもしますが、彼らも一応バタフライという扱いなのかな?まぁ多くの場合は白フチを指すそうですよ。

ラベンダーはラベンダー色の個体(https://www.youtube.com/watch?v=JnYfbDN53rM)みたいですね。かなり私の好みの色なので、はしゆきさんの子にラベンダー色が出たら嬉しいなーなんて思ってますw

2014/05/06 (Tue) 04:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment