fc2ブログ

水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 繁殖水槽

-4 COMMENT
526.jpg

2日前の消灯前、荒田くんの作った泡巣がかなり分厚くなっていたし、蝶子ちゃんから選手交代した月子ちゃんも婚姻線出まくってたので隔離部屋から解放したのですが…

525.jpg

途端に泡巣補修しなくなってしまいました。画像は合流後1日経った時のもの。今はもう殆ど泡がありません。
月子ちゃんが隠れるの上手で、殆ど顔を合わせる事が無くなってしまったのが原因でしょうか?

527.jpg

それでもやはり追いかけまわされる訳ですから、鰭がボロボロです。これはまぁ仕方のない事のようなので、心を鬼にして見守っていたのですが、誘う気もなければやっぱり泡巣を補修する様子もなく…。というか、泡巣作るの下手らしくて、すぐ泡が散っちゃいますw
まぁ荒田くんがまだまだ若い個体ですからね。加えて私が攻撃に焦ってメンバー入れ替えたりしてたのも駄目だったんでしょう。ようは皆して未熟だったとw

というわけで今回は潔く失敗という事にして、泊まりの用事が終わる21~22日あたりにまた再挑戦しようとおもいます。
それまで月子ちゃんははしゆき部屋で療養、はしゆきさんは繁殖水槽に慣れて貰おうと思います。

うーむ…難しいね、ベタ繁殖。

ベタ

  • Share

4 Comments

すが  

なかなか苦戦されてますね。
ベタ好きの私もいずれは繁殖にチャレンジしたいと
こそっと読ませてもらってます。
相性とかもあるんですかね?!
めげずに頑張ってください!

2014/05/11 (Sun) 20:16 | EDIT | REPLY |   

白紅茶  

噂に聞くとおり、ベタの繁殖って難しいんですね(;´・ω・)
でも、空廼先生のおうちのベタちゃん達のお子さんとか凄く見たいです!(<●>ω<●>)
それを楽しみに、これからもコソコソと更新を待機しています!!

2014/05/12 (Mon) 07:35 | EDIT | REPLY |   

空廼  

すがさん>

ベタは相性を上手く見極めないと、雄が雌を殺してしまうそうなので、少々神経質になりすぎたようです…(;´∀`)思っていた以上に難しそうですw

ベタの繁殖は抱擁が美しいと聞くので、是非目の前で見てみたいですね!
気長にチャレンジしていきたいと思います。

2014/05/12 (Mon) 19:03 | EDIT | REPLY |   

空廼  

白紅茶さん>

難易度高いです…!どの状態が成功している状態なのかさっぱりですしねw

ベタの子はワンペアから本当に色んな色や柄の子が生まれるそうなので、めちゃくちゃ楽しみにしているんです(*´∀`*)いつかブログで紹介できるようチャレンジ続けようと思ってます!

2014/05/12 (Mon) 19:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment