水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 90H水槽

メッシュの状況

-4 COMMENT
メッシュの調子がずっと落ち込んでて、微妙に私のテンションも下がっていたここ数日ですが。
見てください、このお腹。

543.jpg

久しぶりのぷっくりお腹きました!

そうです、久しぶりにごはんたんまり食べてくれました(*´∀`*)
フレークはちょっと食べたけど翌日は食べないとか、稚エビは食べるけどイトメは食べないとか、そんな移り気な事を繰り返して一向に食欲を取り戻さなかったメッシュですが、食欲をようやく取り戻したようで、久しぶりに餌くれダンスも見せてくれました。
隔離水槽内でずーっと動かずボーっとしていたのも、今日はあちらこちらに顔を向け、泳ぎ回っています。水槽を覗き込めば、ちゃんと反応するようにもなりました。
かなり良い兆しではないでしょうか。

544.jpg

ずっと身のない白いウンコをしていましたが、今日のウンコは身が詰まってますね。

先日アクアショップで「元気が無い」と相談したらテトラバイタルを薦められ、「規定量無視して入れるといい」と言われてそのまま実施したのですが、それが効いたのかな?
フレークもしっかり食べるようになったので、セラのフィッシュタミンに変えても良さそうです。

i031.png


魚が元気になるとやはり嬉しいですね(´v`*)

しかし…うーん、やはり…90H水槽の環境が良くないんだろうなぁ…。最近はプラチナちゃんも人工飼料を吐き出すようになってしまいましたし。
原因はいくつか考えられますが、主なものといえば
①いっぱいエンゼルが混泳してるのでストレス
②ディスカスが虐めてくるのでストレス
③黒介さんが夜遊びするのでストレス
この辺かなぁ、と。
黒介さんとはなんだかんだでメッシュやプラチナちゃんが子供の頃からのおつきあいなので今更感はありますが。
そう考えると新参の気性の荒い浅樹くんや、最近やたら気が強くなった赤菱さんあたりが一番のストレス原因なのかな?

魚が「調子悪くなったのは○○のせいだよ!」って教えてくれたら楽なんですけどねぇw

ともかく、メッシュが隔離水槽を卒業するまでは、ベタの繁殖再チャレンジは延期ですね。



rank.png

擬人化エンゼルフィッシュイラスト

  • Share

4 Comments

白紅茶  

メッシュが元気になってくれてよかったです!
ぷっくりお腹、可愛いww
おやっぱり魚たちは、元気に泳いでいるのが一番ですね!!!
ストレスの原因追求は、結構難しいですよね(A;´・ω・)
皆元気になってー(∩^o^)⊃━☆゚.*・。

2014/05/19 (Mon) 11:08 | EDIT | REPLY |   

Masato.edu  

元気になってくれてよかったです!
ストレスの原因を少しづつ解決していけば、もっと元気な姿を見せてくれるでしょうね!

2014/05/19 (Mon) 23:06 | EDIT | REPLY |   

空廼  

白紅茶さん>

だいぶ回復したようで、動きに生気が感じられるようになりました!
峠は越えたみたいで、ほんと嬉しいです(*´∀`*)

魚は体調不良が表情や声に出ないですからねぇw
些細な動きから彼らの調子が把握できるよう、きちんと観察したいです。

2014/05/22 (Thu) 14:34 | EDIT | REPLY |   

空廼  

Masato.eduさん>

元気取り戻してくれて、ほんと良かったです!
はやく本水槽に戻れるくらいになってほしいですねー。

その前に本水槽の問題点を解決したいですw

2014/05/22 (Thu) 14:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment