水槽と籠の隙間で

ワカケホンセイインコとブラックゴーストとエンゼルフィッシュ達に囲まれて綴る日々。

初めての産卵

4   0

本日、産卵してました。

559.jpg

エンゼルが。
(掃除サボって苔まみれな上にiPhone画質すみません。)

うーん…ベタよりエンゼルが先とは…予想外。
確かに錦さんと浅樹くんは喧嘩もせず一緒に泳いでいたので、「お、ペア組んだかなー?」なんて思ってましたが、まさか本当にペアになってるとは。
しかし、やはり環境が環境…グラミー5匹が休まず卵を狙ってウロウロしています。錦さんも産みつけられた卵を片っ端から食らって浅樹君に怒られていました。

そしてそれを眺めていて気付いた衝撃の事実。

561.jpg

浅樹君、雌でした。

…実は数日前から産卵管が伸びていて、「あれ?もしかしてお前雌…?いや、まさかな」と疑っていたのですが、卵を産みつけている姿を見て確信致しました。
…うーん、雄だと思ってたんだがなぁ。

というか、多分錦さんも雌なんですよね。

562.jpg

2代目錦さんは丁度肛門部分が黒くなっているので、突起部分も黒く解りにくいのですが、産卵管…だと思うんですよね。
今回の産卵では錦さんは卵を食うか、周りの魚を追い払うしかしてなかったので、確認はできませんでした。

そしてなにより…

560.jpg

この異常に膨れたお腹…これってもしや腹水病では?
産卵よりまずは隔離でヤク漬けだー!



rank.png

4 Comments

白紅茶 says...""
まさかのエンゼルwwww
でも、初産卵おめでとうございます!!!空廼先生のお宅の子たちの子どもならきっと美人さんばっかりなのでしょうね(*´ω`*)
錦さん、もし腹水病ならば早く元気になって(>_<)
2014.05.30 03:27 | URL | #- [edit]
こばやし says...""
浅樹くん、いや浅樹ちゃん雌だったんか!!
ぱうぱうで見た時の暴れっぷりとイケメェンな見た目でなんでか雄だと思ってたけど、ワイの目はあてにならないなw

二代目錦さん、はよよくなるといいね(´・ω・`)ショボーン
もしくはただの食べ過ぎであることを祈る( ´∀`人)
2014.05.30 19:00 | URL | #- [edit]
空廼 says..."白紅茶さん>"
まさかこいつら……しかも浅樹さんが産卵するとは完全に予想外でしたw
もし錦さんが雄だった場合、錦さんと浅樹さんの掛け合わせでどんな子が産まれるのか非常に気になりますが……如何せんこの水槽は外敵が多いのでエンゼル繁殖は見送りしました。
いつかチャレンジしてみたいですけどね……!
2014.06.02 15:04 | URL | #- [edit]
空廼 says..."こばさん>"
まさかの雌だったよw!私もあの全方位ガチギレと顔付きで完全に雄だと思ってたからびっくらこいたwww

錦さんのぽんぽんはこの頃に比べるとだいぶしぼんできたからきっと大丈夫……!
2014.06.02 15:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aquachimera.blog.fc2.com/tb.php/187-64ea2b6b
該当の記事は見つかりませんでした。