水槽と籠の隙間で

ワカケホンセイインコとブラックゴーストとエンゼルフィッシュ達に囲まれて綴る日々。

4ヵ月経過

2   0

90H水槽を立ち上げてから約4カ月が経過しました。
でわけで久しぶりに水槽全景と経過報告。

568.jpg

ブラックホールの効果が切れたようで、やや水が黄ばんでくるようになりましたね。これでも換水直後なのですが。ブラックホールの効果が大体2~3カ月なので、次のフィルター掃除の時に交換ですね。
そういえば未だに2217の方には半分以上濾材が入ってない状態ですしw

4ヵ月経ったというのに水草が一向に勢力を増すどころかむしろ縮小してしまったのは、毎日マメに黒介さんがトリミングしてくれているからです(憤怒)
バルテリーに関して言えば入れた頃より小さくなっちゃってます。小さいナナは無事ですが。ディスカス飼育の為に28度固定なので、やはりミクロソリウム系はちょっと黒ずみが出ています。ウェンディロフは葉先が総じてくすんじゃってますね。バリスネリアはだいぶ少なくなってしまいました。
まぁディスカス環境なので、水草が不調なのは仕方ない事ですね。

573.jpg

代わりに赤菱さんは赤々と絶好調です。
水換え直後でもバーチカルラインはほとんど出てません。最近は完全に力関係が赤菱さん>黄瀬さんになってしまい、今は黄瀬さんが追いかけられる側になってます。…確かにお迎え当初はもうちょっと黄瀬さんに強く出てもいいんだよなんて言ってましたが、違う、そうじゃない。
そういう事じゃないんだ赤菱さん…。

572.jpg

シルバー兄弟が並んでます。
メッシュくんはすこぶる好調!とまでは行きませんが、元気な様子。ただ食べ物の好みが変わってしまったのか、顆粒餌は一切口にしなくなりましたね。代わりにセラのフレークと、何故か黒介さん用のベジタブルスティックをバリバリと食らっています。スティックなんて言ったら顆粒の倍どころか、太さだけでもエンゼルの口ぐらいあると言うのに丸のみするもんだから、喉に詰まって( ´゚д゚`)って顔でパクパクしている事がよくあり、ちょいと心配です。最終的には飲みこむので大丈夫なようですが…こわいわw

571.jpg

メッシュと同じく最近偏食気味のプラチナちゃんは、なぜかMサイズのまま成長が止まってしまったようです。
人工飼料だけでなく、ディスカスハンバーグとかアカムシも毎日食べているのに、なぜなのか…。実はベールテールの成魚サイズが見たくて水槽拡張した部分があるので、プラチナちゃんには是非大きくなってほしいのですけどねー。
もしこのサイズで終日まで行ったとしたら、これもう30キューブとかでも飼えるドワーフエンゼルフィッシュの誕生と称してもいいのではなかろうかw

570.jpg

そして超今更ではありますが、斑くんはダイヤモンドだったようです。買った時は親指の爪サイズだから知らなかったし、斑くん自身が真っ黒だから全く気付かなかったよw
以前ブログでも「ダイヤモンドは個人的に好みじゃない」という話もしましたが、まぁこれだけ目立たないダイヤモンドだったら気にならないかな。

569.jpg

導入から殆ど話題に上がっていなかったシュワルツィズも元気です。
今は隠れる事もなくなり、2匹で仲良く並んで泳いでいます。コリドラスはこの群れる感じが非常に可愛らしいですね。
60規格水槽でエビ大量死事件の時、一緒にコリパンが1匹落ちてしまい群れる相手が居なくなってしまった残されたコリパンくんの為にお仲間入れてあげたいけど…流石に若魚エンゼル2匹にあれだけの小型魚が入ってると濾過が厳しいかな。

今んとこ大きな病気もなく、1週間目でも殆ど水質悪化もない90H水槽は良い状態をキープしているようです。
このまま維持できるよう尽力したいですね。



rank.png

2 Comments

a- says...""
30cmキューブで飼えるエンゼル・・・(゜o゜)!!!
今私がもっともほしいと思うスペックですw
ホムセンで見たミニミニプラチナエンゼル稚魚が忘れられず、あの大きさならひとまずこれで・・・!と新品30cmキューブもつい買って・・・
住めない大きさになったら45cmに移動・・・でも45cmでも住めなくなったらどうしたら・・・などとぐるぐる考えているうちに、何もしていない現在です^^;
2015.01.05 01:31 | URL | #- [edit]
空廼 says..."あーちゃんさん>"
大きい水槽に移したら大きくなるかなって思ってたのですが、そんなことはなかったぜ!盆栽飼育しているわけでもないのに何故…って状態ですw
でもエンゼルがこのくらいが成魚のサイズだったらいいなぁって思う事、私もよくあります。今のサイズも好きですがお手軽感はないですよね、特にたくさん飼おうとすると。
このくらいのサイズなら30キューブでも飼えるし、60規格で5~6匹は入れられそうですしw!

とりあえず水槽の高さが45cmは無いとどうやら大きくなる時に背びれが曲がってしまうそうなので、恐らく成魚1匹の場合、最低でも45キューブは必要だと思います。


2015.01.07 14:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aquachimera.blog.fc2.com/tb.php/190-9a1b9c43
該当の記事は見つかりませんでした。