水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 繁殖水槽

2度目のチャレンジの結果

-5 COMMENT
結論から言うと今回も失敗です(´・ω・`)

月子ちゃんとしばし同居させたのですが、泡巣は補修するものの、一向に月子ちゃんを泡巣下に誘う様子も無く、月子ちゃんはボロボロにされてしまったので、一旦水換えの時に泡巣ごと掃除。
んで代わりに蝶子ちゃんとお見合いさせたのが4日前の事。

577.jpg

相変わらず荒ぶってます、はしゆきさん。
蝶子ちゃんはすぐに婚姻線を出しました。

576.jpg

翌日には、私によって破壊された泡巣は綺麗に作りかえられていました。
良い感じかな、と早速蝶子ちゃんを解放。もう1日程待っても良かったのですが、実は月子ちゃんの時に、解放前に卵がこぼれてしまうという事態が発生したので、早々に解放します。

578.jpg

蝶子ちゃんは月子ちゃんと違って結構積極的でした。
誘われなくとも泡巣の下でウロウロしてましたが、はしゆきさんは乗り気じゃないのかやはり追い払ってしまいます。

また様子見しようとした3日目、はしゆきさんの動きが目に見えて鈍っていました。

575.jpg

よく見ると前日まで綺麗だったはしゆきさんの尾鰭がボロボロに…!尾ぐされ病か、蝶子ちゃんの逆襲のせいかな?
水質は異常なかったので、恐らくは連日のお見合いでストレスを溜めこんでしまったのでしょう。たまーに蝶子ちゃんを追いまわすものの、それ以外は水面に顔を付けてピクリとも動かず。

これはまずい、という事で、はしゆきさんはベタ水槽の自室に帰還。
すると落ちつきを取り戻し、フワフワと泳ぎ始めました。現在餌食いも戻って元気そうです。
やはり元は単独飼育必須の魚…他魚がいるとそれだけでストレスなんでしょうね。ずっと威嚇し通しは疲労の原因にもなりますし。

574.jpg

蝶子ちゃんも少々はしゆきさんによって鰭がボロくされてしまったので、母屋の水槽に帰還。
とりあえずはしゆきさんを療養させないといけないので、繁殖水槽は昨日撤去しました。

というか、はしゆきさんは本当に繁殖する気があるのかどうか疑わしくなってきましたねw
お見合い中に泡巣は作るものの、合流させると途端に喧嘩モードに入ってしまいます。相性もあるんでしょうけど、2匹とも駄目となると、もうどうしようもないですしw
とりあえず8月頃にあと1回チャレンジしてみて、もしだめだったらはしゆきさんとの繁殖チャレンジは本格的に諦めて、飼育に専念しようかな、と考えています。元々繁殖させたくてベタ飼育を始めた訳ではないですしね。


さて、話は変わりますが先日のベタのマグカップ。友人に無事届いたようなので、こちらでも紹介。

565.jpg

こちらは赤のクラウンテールマグカップでした!こばさんへのプレゼントなので、梅彦くんがモデル。クラウンなので王冠かぶってますw
まだ10年ほど前は、こういうマグカップをフルオーダーにすると1個の単価がどえらい額になり、1個発注などとてもじゃないですが出来ませんでしたが、最近は別の絵柄、別のカラーでも1個ずつ手頃な額で発注できるようなっているようで、フルオーダー好きな私としては良い時代になったものです!(*´∀`*)




rank.png

ベタイラスト

  • Share

5 Comments

すが  

マグカップ素敵ですね( ̄▽ ̄)
青も良かったですが、赤も半擬人化?で
空さんらしくて良いですね!

ベタは残念でしたね。
授かりものですよ。気長に行きましょう( ´▽`)

あと、お仕事もご苦労様です!!

2014/06/10 (Tue) 20:16 | EDIT | REPLY |   

45F  

なかなか難しいんですね。
繁殖させるというのではないですが、
最近、雌のベタも雄には無いかわいさがあると感じるようになりました。
飼ってみようかなと思うんですが、常時雄ベタとの混泳は危険でしょうか?(他の小型魚もいます)
やっぱりショップの様に雌は雌だけの水槽ですかね。

2014/06/11 (Wed) 23:25 | EDIT | REPLY |   

空廼  

すがさん>

ありがとうございます(*´∀`*)
ベタグッズって少ないですからねー、作った方が手軽だったりしますw
送った友人にも気に入っていただけたみたいなので、良かったかなと(´v`*)

はしゆきさんがどうも気難しい子みたいなので、なかなかうまく行きませんねー!
どちらかでも気にってくれるといいんですけど……まぁ、のんびりやっていこうと思ってますw

2014/06/12 (Thu) 16:21 | EDIT | REPLY |   

空廼  

45Fさん

エンゼルやディスカスだと、卵は産んだけど食べちゃう、とか孵ったけどすぐ死んじゃう、っていう話は良く聞くんですが、まさか卵を産ませる前の段階からけ躓くとは…!ベタ繁殖、難易度高しです。

雌ベタ可愛いですよー!顔付きも、雄ベタと比べてちょっと丸さがあって可愛らしい感じですし(´v`*)
常時混泳…うーん、繁殖期以外では多分高確率で雌がボロボロになってしまう可能性がありますね。ある程度の広さと隠れる場所が沢山ある場合ならある程度は回避できると思うんですが、そうなると雌が出てこなくなっちゃうかもしれません。
特に雌に対しては合わなかった場合、他魚に対しての攻撃よりずっと容赦がない感じなので…。それに常に双方が発情状態はストレスになる場合もあるかもしれないですね。

雌同士や他種魚との混泳は雌の方がずっと向いてるので、20キューブのような小さいサイズの水槽でも、雌複数飼育とか結構いけますよー!
まぁ個体差もあるので、中には雄ばりに攻撃的な雌もいるので注意が必要ですがw

2014/06/12 (Thu) 16:42 | EDIT | REPLY |   

45F  

詳しく教えていただき、ありがとうございました。
やっぱり常時混泳は難しいようですね。
もし飼う場合は別々の水槽にするようにした方がベタさんにとっても幸せですね。

2014/06/12 (Thu) 23:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment