水槽と籠の隙間で

ワカケホンセイインコとブラックゴーストとエンゼルフィッシュ達に囲まれて綴る日々。

気温

0   0

梅雨入りしてからここ数日ずっと天気がすぐれないですが、暖かくなってきたので水換えが非常にやり易くなってきましたね。水槽の水換えと器具の掃除は基本的に屋外でやらなきゃいけないので、冬は結構しんどいです。
特に90H水槽は背が高く、長袖では掃除出来ないので真冬でも厚手のエプロンとタンクトップといういでだちで水換えしてますからねw

部屋の気温も一日を通して安定してきたので、本日総ての水槽のヒータースイッチをオフにしました。それで問題が出ないようだったら、次の水換え時にヒーターを撤去しようと思います。
ようやく水槽の邪魔者が外せますねw!

581.jpg

水換え中は何かと焦って絡み合う白部さんと灰嶋さん。
相変わらずの体格差です。まぁキャットを食べる量も、白部さんが12個に対して、灰嶋さん3つですからね。

580.jpg

それでも徐々に大きくなっていっていて、現在17cm。
来た頃は13~4cmだったので、順調に大きくなっていってますね。胴周りもしっかりしてきました。

この2匹はこれだけの体格差でもお互い干渉する事なく良い混泳が出来ているので、飼い主としても安心して見ていられますね。白部さんの自傷行為は相変わらずですがw

579.jpg

ときにこの水槽のバルテリーが最近ひどくボロくなってきました。
黒介さんのように、白部さんが噛んでるような様子もないのに、何故なのか…。恐らくは自傷の際に暴れるような形になるので、ぶつかって破れてしまっているのでしょう。
個人的にはアヌビアスの中ではバルテリーが一番好きなのですが、どうやら我が家の水槽ではバルテリーは綺麗に維持できないようです。

…困ったもんだ(´・ω・`)



rank.png

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aquachimera.blog.fc2.com/tb.php/192-443eae62
該当の記事は見つかりませんでした。