水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 45S水槽

御剣くん

-0 COMMENT
夏バテぐったり。

596.jpg

死んでませんよw寝てるだけ。

599.jpg

元気です。
多分そろそろ1歳くらい。

595.jpg

はしゆきさんも繁殖水槽で溶けてしまった尾鰭が半分くらい再生しました。はしゆきさんはよく尾ぐされ病になるのですが、ハーフムーンは他のベタに比べてなり易いのかな?

ところでこのベタ水槽、だいぶ前からカバグチの卵が爆繁しています。

597.jpg

本体にすらびっしり。キモいですなw
カバグチは石巻と同じく、汽水でしか成長しないので貝本体が繁殖する訳ではないのですが、汽水で大きくなるということは、孵化はするという事。

598.jpg

荒田部屋以外、あちこち稚貝でびっしりです。しかも稚貝が死ぬと当然殻は残るので、それも降り積もります。大きな水槽だと多分そこまで目立たないのですが、20キューブだととにかく目に付くのが困る所。
そろそろ御剣部屋とはしゆき部屋はリセットした方がいいかもですね…。卵を産まなければ、石が綺麗に維持できる貝は重宝するのですが。

594.jpg

荒田部屋は当初グロッソが上手く這わなかったので、1ヵ月程前に余計な水草を総て撤去して植え直しました。
いい感じに絨毯になっていってます。
…こっちではカバグチがそこまで勢力広げてないのはなぜなのかw

まーそろそろ御剣部屋とはしゆき部屋はレイアウトにも飽きてきた頃ですし、良さそうなレイアウトが浮かんだら、一つずつプチリセットして行こうと思います。



rank.png

ベタ水草

  • Share

0 Comments

Leave a comment