水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 90L水槽

ピリピリ白部さん

-2 COMMENT
台風やら雨やらの影響で、90H水槽の水換えが遅れております。明日か明後日には水換えできるといいんだけど…。
90L水槽とベタ水槽は掃除し終えてるので問題ないです。

しかし、ここのところ白部さんがまた唇に怪我を増やしていました。
以前パーテーションで作った傷は治ったのですが、鼻管が変形し肥大化してしまいましたし、これ以上唇付近の怪我は増やしてほしくないんですけどねぇ…。

601.jpg

白部さんは自分の尻尾だけではなく、最近は私にも攻撃的です。水換えで水槽内の掃除中は噛んではこないのですが、ガラス越しだと強気w
まぁ、灰嶋さんに対しては攻撃的にはなってないからいいですけど…顔怖いよw

唇の新しい怪我も、きっと自分の尻尾追いかけまわして流木にぶつかったんでしょうね。
これ以上怪我増やさないためにも、流木撤去してしまおうかなと考えています。とはいえそれだと灰嶋さんが隠れるところがなくなってストレスを感じてしまうと思うので、土管を3つほど束にしてやったほうがいいかなといった感じ。

ベタ水槽のレイアウト変更のための水草も含め、久しぶりにチャームさんで買い物ですかね。
とはいえ、この雨模様だといつリセットできるかも謎ですがw



rank.png

スネークヘッド

  • Share

2 Comments

45F  

こわいですね。
人間は強そうでも実は弱いです、特に水の中は。
海で泳いでいたら魚たちがきれいで楽しかったんですが、
いきなり足に痛みが走りました。
下を見てみると、カワハギの仲間が足にかみついてきます。
10cmくらいの魚なのに、結構パニックになりました!
泳ぎは得意なのでおぼれたりとかではないですが、足バタバタしてしまいました。
そのカワハギはその場所が巣かテリトリーのようで、離れてもじっとそこにいます。
もう怖くて近寄れませんでした。
かまれないように注意してください。

2014/07/11 (Fri) 00:16 | EDIT | REPLY |   

空廼  

45Fさん>

カワハギに限らず、海の魚は淡水に比べて縄張りが強いですよね。以前海水飼ってましたが、縄張り調整が淡水よりはるかに面倒でしたw

噛まれても水槽内じゃまぁいいかーと思う反面、バクテリアが傷から入っても怖いですしね…!たまーに「バクテリアが傷から侵入、細胞を食べてしまい両腕切り落とすことに」みたいなニュースが入ってくるので、水槽いじった後の手洗いは徹底してます(`・ω・´)

2014/07/15 (Tue) 22:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment