水槽と籠の隙間で

ワカケホンセイインコとブラックゴーストとエンゼルフィッシュ達に囲まれて綴る日々。

暑い

0   0

毎日暑いですね。
連休の20~21日は友人の誘いで国立博物館と、江戸東京博物館に行っていました。江戸東京博物館は仕事の取材の意味合いも兼ねていたのですが、そちらの方はボツになってしまったので、今となってはただの趣味で行く感じになってしまいましたが、とにかくデカくて回りごたえがありましたね。

疲れもあり、本日の起床は昼。外に出ると、庭の植木にタマムシが止まっていました。

607.jpg

こんなところに止まってるなんてめずらしいですな。調べたらかなり高い位置を飛ぶらしい。

そして本日も日差しがきつかったです。

608.jpg

水槽にはファンやクーラーがついてないので、すべての水槽はだいたい30~31度ぐらい。
海水でサンゴやっていた時に購入したクーラーは60WOF水槽撤去時に外してしまい、90H水槽にはつけてません。まぁ…温度が高めですが魚は元気に泳ぎ回ってるし、赤菱さんも発色がいいので無理につける必要もないかなぁと保留している状態です。水槽用クーラーつけると部屋の温度も上がるし、電気代も倍になりますしね…。
どちらかというと暑さにはプラーチョンである白部さんの方が弱いと思われるのですが、白部さんも特にバテている様子もなく。
ベタは33度ぐらいまでは元気に泳ぎ回るのは去年確認済みなので、あまり心配はしてません。

606.jpg

でもこちらの水槽よりやや温度の低い60規格水槽にいた月子ちゃんが調子を落としているようなので、トリートメント水槽でバイタル漬けに。
母屋水槽の方はあまり注視していなかったのですが、母によると1か月ほど前から元気がなかったようで。餌も食べられていないのか、痩せてしまっていますね。特にあちらには食い意地の張っている浅樹さんと錦さん、風丸くんやプラティ達がいるので、食いっぱぐれてしまっていたようです。
早めにベタ水槽に移動させてやればここまで弱ることもなかったと思うので、気配りが足りなかったなぁと反省。

元気になってほしいです。



rank.png

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aquachimera.blog.fc2.com/tb.php/201-30102ffc
該当の記事は見つかりませんでした。