水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 90L水槽

トラブル?

-0 COMMENT
さて、次は90H水槽を振り返ります。

637.jpg

ある日、起床してからいつも通り各水槽を覗きこんでいて、違和感を覚えました。
なんか、白部さんの顔の印象がいつもと違う。正面顔が特に。何事かと目を凝らすと、目がおかしい。

635.jpg

まず正常な左目を真横からごらんください。

目が大きい魚飼ってる方はすぐ判ると思いますが、魚の目ってドームが2重構造になっているように見えます。ドーム状の角膜のその下に水晶体。

ですが、現在の白部さんの右目は今は

633.jpg

こう。
水晶体の凸が見えません。

自傷する時にぐるぐる回ったあげくにしょっちゅうフィッシュレットやガラス面、流木にぶつかっていたので、もしかしたら水晶体がそれでつぶれてしまったのかも…。角膜の方は綺麗なままなんですけどね。
2週間くらいたった今もそのままなので、残念ですがこれは治るものではないのでしょう…。

以前から流木は危ないかなとおもっていたので、これを機にアヌビアス付き流木を撤去しました。代わりに土管を2つ設置。
…アヌビアスの根元を根城にしていた灰嶋さんが居心地悪そうです。

634.jpg
/家返せ!\


灰嶋さんはどうやら土管はあまり好きじゃないようです。
というか、直径が太すぎるのか落ち着かないようでw

636.jpg

最終的にここに落ち着きました。
灰嶋さん、そこ入るとこちゃうで!

632.jpg

流木と水草が無くなった事で、白部さんが自傷のついでにフィッシュレットに接触することが増えました。毎週掃除で外してるせいでツメ部分が緩くなってきてるのもあるのでしょう、しょっちゅう上蓋外されてしまいます。
…なにか対策しないとなぁ…。



rank.png

スネークヘッドポリプテルス

  • Share

0 Comments

Leave a comment