水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 90H水槽

黄瀬さん

-0 COMMENT
実を言うと、黄瀬さんが先月19日落ちてしまいました。
原因は判らないけれど急に拒食しだしまして。

638.jpg

薬浴とエサをゆっくり上げるためにトリートメント水槽に隔離したら、今度は本格的に脅え発症。
あんなに人を怖がらなかった子だったのが嘘のように、エサくれすらしなくなりまして。

639.jpg

ちょうど同時期拒食気味だったプラチナちゃんと一緒に同居させたりもしましたが、一向におびえは良くならず。

611.jpg

この頃にはもうすっかりガリガリでした…。
来た頃は赤菱さんと同サイズだったのですが、急に強くなってしまった赤菱さんはメキメキ大きくなる代わりに、黄瀬さんはどんどんペラッペラに…。最後の頃は一回り小さくなってしまったようにも見えました。

結局何もしてあげられずじまいでしたが、やはり一番最初に飼ったディスカスという事もあり、もっと長生きさせてやりたかったなーと。

640.jpg

赤菱さんは対照的にムッチムチです。餌くれも一番積極的で、人慣れは黒介さんを超え、今や頭をつついても逃げない始末。

黄瀬さんのような黄色目のディスカスが好きなので迎えたい気持ちもありますが、密度的に現在はディスカスは2匹までが限度ですし、そうなると相性が合わなかった時にまた同じような事が起こってしまうでしょうから、ディスカス飼育はしばらく赤菱さんに注力しようと思ってます。
幸い、赤菱さんは1匹でも全く問題ないようですし。

うーん、やはり…顆粒餌を食べる個体が一番手がかからないですね…!



rank.png

ディスカス

  • Share

0 Comments

Leave a comment