水槽と籠の隙間で

ワカケホンセイインコとブラックゴーストとエンゼルフィッシュ達に囲まれて綴る日々。

初めての産卵

0   0

643.jpg


さて、先日ペアになって初めての産卵を迎えた浅樹さんと斑君。

ストレーナーの真上という事もあり、2日で卵は真っ白に。ですが、その中の僅かが生き残っていました!司さんにも相談したりして、受精卵と確信!
ですがこの2匹、いかんせん初めての子育て。死卵を食べてくれません。

645.jpg

結果、カビはじめてしまいましたw
このままではせっかく生き残った僅かな卵まで死んでしまいます。2匹が神経質になっているのもあり、あまり手を加えたくはなかったのですが、スポイトで死卵を撤去。

翌日も残った卵は透明なまま生きていました。そしてせっせと水を送る2匹。
ですが、いかんせんそこは吸水口の真上…このままでは孵ったとしても、みーんな外部に吸い込まれてしまいます。

カッカする2匹にすまんすまんと謝りつつ、ストレーナー部分にスポンジを設置。

647.jpg

が!そのスポンジが邪魔なのか気に入らないのかなんなのか、ファニングをしなくなる2匹。
そこじゃいかんのかと仕方なく吸水口を変更したところ

648.jpg

食っちゃったよwwww

残り少なくも生き残っていた卵は、すっかり無くなってしまいました。うーん、流石に手突っ込みすぎたか…。
ともかく、場所が悪かったですし、まだ引っ越し出来てない小型魚も残っていますから、今回はひとまず男女カップルという事が確認できただけでも意味があったかなぁといったところ。

次はまた1~2週間後ぐらいでしょうから、それまでに水槽の水換えと、産卵床になりそうな水草を導入してやりたいなぁと思っています。
次にまたここに産まれても困りますしねw



rank.png

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aquachimera.blog.fc2.com/tb.php/210-d76b31e3
該当の記事は見つかりませんでした。