水槽と籠の隙間で

ワカケホンセイインコとブラックゴーストとエンゼルフィッシュ達に囲まれて綴る日々。

黒青夫妻

3   0

さて、1度目の育卵失敗からちょうど一週間ですが。
最近また夫妻が産気づいたようで、しきりに吸水口をツンツン。このままではまた吸水パイプに産んでしまう!ということで、昨日チャームで水草をポチりました。なるべく葉が多く、卵を受け止めやすく、かつレイアウトに合うものを。
時間指定をしていなかったので水草が届いたのは午後になりましたが、現在の生活サイクルが昼間就寝なので、午前中のうちに水換えと共に残っていた魚たちをお引っ越し。

652.jpg

蝶子ちゃんとオトシン君は風丸君のお部屋に、レモンテトラと空蝉さんは90H水槽に居候することになりました。
一人暮らしを満喫していた所へやってきたニート掃除屋と女の子の存在が気に入らない風丸君…2匹を執拗に追いかけまわしています。小さくてもシクリッドだなぁと思う瞬間ですねw

水槽掃除を終えたものの、眠くなる頃になっても届かないので仕方なく13過ぎに床につく私。寝ている時にインターフォンが鳴り受け取りましたが、眠いので起きてから設置しようとそのままリビングに荷物をポイして再び布団の中へ。
しっかり寝て起きぬけにさぁ産卵床を入れてやるぞと意気込みながら母屋に水草を持って行ったら…

650.jpg

もう産み始めてた。

…早いよお前さんたち…。しかも草が気に入らなかった場合にと用意してあげていた透明塩ビ管真横の壁に産んでましたw
ま、まぁ今回は斑君もしっかり産卵に参加していますし、前回よりはずっと受精率は高いでしょう。
助言どおり、電気を家族が消さないよう水槽にメモを張り付けてから、すごすごと私宅へ戻りました。

651.jpg

水草(2459円)を置いて…。



rank.png

3 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.10 12:47 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.10 16:11 | | # [edit]
空廼 says..."姫乃樹さん>"
最近一気に気温さがりましたからね…ヒーター準備してあげようと思います。すでに生まれてしまったので、いつ入れるか悩みどころですがw
メチレンブルーもあるとよさそうですね、準備しとかなきゃ…(`・ω・´)
アドバイスありがとうございました!

2014.09.11 08:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aquachimera.blog.fc2.com/tb.php/212-2c20f9e3
該当の記事は見つかりませんでした。