水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 60規格水槽

黒青夫婦…

-1 COMMENT
さて、先日今にも泳ぎだしそうだった稚魚達。

667.jpg

なんと両親が全部食べてしまいました。
泳げている個体を容赦なく戻しているうちにどうやら食べてしまっていたようで、どんどん数が減っていき、翌朝にはみんないなくなってしまっていました(´;ω;`)
まぁ、泳ぎ出した頃には9匹程に減ってしまっていたので、あっという間だったのですがw

666.jpg

まー初めての育児で神経質になりすぎた&数が少なすぎて戻すのをさばき切れてしまったのが今回の敗因でしょう。沢山稚魚がいればそれだけ親魚が戻すのから逃げ切れますし、親魚も諦められますしねw
それに水槽の設置場所も良くないかなと。母屋のリビングで人の往来が多く、隣には電話とポットが置いてあり我が家は必ず毎食後に急須でお茶を淹れるので、そのたびに夫婦が怒っちゃうんですよね。かといってここ以外に置く場所はないですし…そこには慣れてもらうしかない!

なんだかんだでまだ1歳にもなっていないこの2匹。まだまだ経験不足なのでしょう。経験を積めば上手になるよ、と友人が教えてくれたので、彼らの成長をゆっくり見守って行こうと思ってます。

それにですね…

665.jpg

もう次の産卵準備はじめてるんですよ、この2匹w
催促するように互いの体をつつき合ってますし、1週間以内には次の卵を産みそうです。

育児中、パンダくん達がたまにものすごい猛攻を受けていたので、それまでにパンダ君達も別の水槽に移してやろうかなと思ってます。あとエンゼル夫婦が育児中、水槽左側の水流の強さが気になったので、出水側にスポンジ壁でもおいてあげようかな、と。
いっそベアタンクにしちゃってもいいかなと考えてるんですけどね。今って下の方のレイアウトがゴチャゴチャしているので、稚魚が下に落ちた時に親魚が見つけにくそうですし。ただ仕事終わってからじゃないと大規模なレイアウト変更は難しいので、こいつらが産むのが先か、私の仕事が終わるのが先か…みたいな状態ですがw



rank.png

エンゼルフィッシュ

  • Share

1 Comments

姫乃樹  

稚魚残念でしたね、まあ最初なので仕方ないですが。うちのエンゼルは昨日産卵しました混泳水槽なので孵化したらサテライトに隔離しようかと思います。

2014/09/19 (Fri) 10:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment