水槽と籠の隙間で

ワカケホンセイインコとブラックゴーストとエンゼルフィッシュ達に囲まれて綴る日々。

またこの季節

3   0

669.jpg

本日、汽水水槽を除くすべての水槽にヒーターを設置しました。まだ水温が25度を下回る事はありませんが、90H水槽はディスカスのために28度をキープしたいですからね。
しかしやはりヒーターを水槽内に設置しなくてはいけないのはどうも気に入らない…。汽水・90L・ベタ水槽は飼育槽以外に設置できる場所があるからいいのですが、90Hにはありませんからね…。かといって外部連結式のヒーターは故障例が多すぎて買う気が起きないw

668.jpg

居候中の小型魚達はもうすっかりこの水槽に馴染みました。初めはエンゼルやディスカスのような中型にすらビビって餌を食べにこなかったのですが、攻撃してこないと理解したのでしょう。たまに並んで泳いでいたりしますw
60規格の夫妻は産卵前ですら小型魚にも容赦ないのですが、こちらは広さがあるぶん大らかなようです。

670.jpg

今この水槽で争いといえばこの2匹の兄弟喧嘩くらいかな?よくガン飛ばし合ってはいますが、物理的な喧嘩には発展してないので放置してます。

671.jpg

そういえば、この前流木を何本か撤去しました。
あの流木がないとこの背の高い水槽では上がスカスカなレイアウトになってしまうのですがねー…黒介さんのサイズが30cmを超えてからどうも枝流木が邪魔らしく、この前頭にちょっとした傷痕を発見したので、フニフニお肌守るためにも撤去!

そういえば最近黒介さんが水草を噛む事が減りました。どうせボロボロになるからと、黒ずんでボロボロになったアヌビアスやミクロソリウムをずっとそのままで放置していたのですが…これは新しい水草に換え時かもしれませんね!
とはいえディスカス基準の水温なので、どんな水草もあまり綺麗には育たない環境ではあるのですがw

このレイアウトもそろそろ飽きてきたので、そのうち余裕が取れたら90H水槽の大幅レイアウト変更したいですな。



rank.png

3 Comments

姫乃樹 says...""
ADAの900*450*600だと水量的に600wぐらいヒータほしくなりますね。コ○ブキのヒーターコード1.8mと長いので300w2本とかでレイアウトの後ろにうまく隠れたらいいですね。
2014.09.19 21:28 | URL | #- [edit]
空廼 says..."姫乃樹さん>"
600Wもいらないですw 水量が多いと温度上がるのに時間がかかりますが、逆に上がってしまえば今度は滅多なことでは下がらないので、300~330Wもあれば冬の間中も十分水温維持できますよ(`・ω・´)
2014.09.20 12:33 | URL | #- [edit]
姫乃樹 says...""
300で十分なのですね参考にします。水草基本的は25℃ぐらいですしね、ルドウィジア・スーパーレッドがうちでは29℃で育ってます赤色が薄くなったらADAのステップ2か鉄のやつ与えるといいですよ。
2014.09.23 12:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aquachimera.blog.fc2.com/tb.php/217-04e3af77
該当の記事は見つかりませんでした。