水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 60規格水槽

またしても

-5 COMMENT
686.jpg

3日の夜、東京から帰宅すると稚魚がはやくも泳ぎ出そうとするのを確認。
この段階でかなりの数がいたので、翌日夜かその翌朝ぐらいには泳ぎ出すだろうとブラインの準備をし、待機していたのですが

687.jpg

半日後にはこの通り…。
ここに映っている稚魚のほとんどが死んでしまっています。な…なんでや…。
戸惑う私をよそに、稚魚はものすごい勢いで減って行き、4日夜にはみんなエンゼル夫婦のお腹の中に消えてしまいました。

前回もでしたが、なぜか稚魚が泳ぎ出そうとする時になると死んでしまうようです。
水質は維持しているので原因ではないと思いますし、親にはちゃんと餌を与えているので餌がわりに食べてしまったというわけでもなさそう。
私の目線からだと、エンゼル夫婦が執拗に葉の上に戻すものだから衰弱していっているようにも見えます。

泳ぎだしに躓いてしまうのがエンゼル夫婦が原因かどうか確かめるため、次回は人工孵化でチャレンジしてみようと思います。もしそれで上手く行ったら…この夫婦は育児が下手ということになるわけですがw

夫婦仲はすごくいいんですけどねぇ。困ったものです。


rank.png

エンゼルフィッシュ稚魚

  • Share

5 Comments

姫乃樹  

エンゼル産卵繰り返せばしだいに上達するので気長に待つのもてですね。後は水温や酸素量、産卵前の親の栄養状態などですかね。

2014/10/07 (Tue) 07:51 | EDIT | REPLY |   

空廼  

姫乃樹さん>

とりあえず、稚魚が死ぬ原因が水槽なのか、この夫婦なのかを判別するために一旦人工孵化チャレンジしてみようと思ってます。もし水槽の問題だったらどれだけ待っても無駄になってしまいますしねw(´ε`;)
両親に育ててもらうのは、それが判明してからでも遅くないかなって感じですしねー。まだまだ1歳の若いカップルなので、成長をゆっくり見守って行くつもりです

2014/10/07 (Tue) 22:14 | EDIT | REPLY |   

風晶  

初めまして

初めてコメントを差し上げます風晶と申します。
私も遠い昔にエンゼルフィッシュやグッピーを飼っていました。
今はベタにはまってベタばかりです。
なので擬人化ベタもすごく楽しみにしています!

エンゼルの泳ぎ出しで失敗しているということですが、もしかしたら水流が関係しているかもしれません。
強すぎる水流や親が泳ぐことでおこる水の流れに稚魚が翻弄されてしまって、ブラインを食べる必要が出てくるときには既に衰弱してブラインを捕まえることができない・・・という事があるので、もしかしたら・・・ですけど。
なので小さめの稚魚水槽を作り、孵った稚魚や泳ぎ出し直前ぐらいの稚魚を移してみると良いかもしれません。
あくまでかも知れない程度なので申し訳ないですが(;´Д`)

これからも活動楽しみにしています。

2014/10/27 (Mon) 19:42 | EDIT | REPLY |   

風晶  

追記です

自分は稚魚を大きめのタッパーとかに採って酸素の出る石を入れていました。
余っているエアレが無くてそうしていたんですが、それでだいたい1~2週間ぐらい、それから水槽にまとめてINしてました(^_^;)
自分が買っていた酸素石が1日で終わるものだったので、毎日取り替えるのがなにげに面倒でしたが(;^ω^)
まぁ、それでも生き残りが2割程度だったんで効果があるのかないのか・・・
以上追記しておきます。

2014/10/31 (Fri) 19:06 | EDIT | REPLY |   

空廼  

風晶さん>

はじめまして、コメントありがとうございます!
ベタ可愛いですよね、独特の愛嬌があって見てて飽きませんw

水流はシャワーパイプでまずガラス面に当てたあと、スポンジブロックの壁でかなり弱めているので、強すぎると言う事はないと思います。テトラバイタル入れても拡販にかなりかかるレベルで微水流なのでw

酸素も一応エアレしている水槽なので大丈夫だと思うのですよね…
故に「原因が判らない」と言われたのでしょうけれどw

現在、別カップルで稚魚育成中なのですが、今回こそ泳ぎ出してほしい所です…!
アドバイスありがとうございました!

2014/10/31 (Fri) 19:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment